見出し画像

VRヘッドセットを5つ目購入した者の酔いにくいおすすめVRゲーム19選+4と雑記

Meta Quest 3が話題ですね。
MRが実用レベルで皿洗いしながらカメラのみのハンドトラッキングで操作してyoutube見れるとか

https://amzn.to/3R6veGG

https://www.meta.com/referrals/link/Aikimi/?utm_source=share_link


自分もつい購入したのでおすすめゲームを上げておきます。
Metaのストアにしようかと思いましたが汎用性のあるsteamのほうにしておきます。

これまでの経験上、自分の感覚とのずれが大きいときに酔います。
低画質や追従性の悪かったりすると酔いやすいと思います。
コントローラ操作で自分が動く場合も酔う人が多いと思います(自分も)

ということで比較的酔いにくい定点系のやつをメインにお勧めします。
ランキング形式で絞って丁寧に説明するのも考えましたが、ある程度の水準以上のやつを列挙するほうが需要がありそうなのでそちらにします。
特におすすめのやつは〇、◎をつけておきます




◎Beat Saber

殿堂入りです。
正直語ることはあまりないですが、このためにMeta Quest 3を買う価値があると思います。
運動不足の人はこれで運動しましょう(自分もこれメイン)

Ragnarock

ドラムをたたく音ゲー、Beat Saberに飽きた人に

〇Alice Mystery Garden

VRパズルゲー、可愛いし安い

OhShape

ポージングして壁を抜けていく音ゲー
結構運動になる

〇AUDICA: Rhythm Shooter

電子銃で的を撃っていく音ゲー、ノリノリで面白い

◎Pistol Whip

こちらは銃で人(マネキン)を撃つゲーム、音楽に合わせて撃つのが楽しいが、普通に撃ってもクリアはできる
マネキン側も撃ってくるからよける動作も必要
進行方向にいる場合は銃自体で殴ることもできる。

Eleven Table Tennis

すごいリアルな卓球、感覚が現実に近くてすごい

〇Project LUX

狼と香辛料の作者の開発チームのギャルゲー、ゲームというよりはアニメに近い
VRならではで面白かった。
狼と香辛料のアニメも2種ある

Gun Club VR

リアルな銃の的当てゲー
リアルで気持ちがいい。リロードとか、スコープを覗くとかもちゃんとできる


◎Racket: Nx

3次元にしたスカッシュ。撃つったりスピンをかけるのに爽快感アリ
PvP対戦もある

PowerBeatsVR

ボクシング版Beat Saber、これもBeat Saberに飽きた人に

SUPERHOT VR

自分が止まっているときは世界も止まる、銃回避&撃つゲーム
マトリックスとかそんな感じの気分を味わえる

BOXVR

フィットネス要素が強めのボクシング音ゲー
自分の用意した音楽でも自動でノーツを作ってもらえる。
定期的な運動目的ならBeat saberとかよりおすすめ

SOUNDART

BeatSaber系のゲーム
modとかを入れずにVRMを読み込める。配信者向け。ゲーム単体だとちょい微妙かも

Synth Riders

Beatsaber系のゲーム。少しBeatsaberよりは腕を振り回さない

Audiosheild

Beatsaber系のゲーム。ローカルの音楽も使える

Soundboxing

Beatsaber系のゲーム。誰かがYouTubeを見ながら踊った動きを記録して譜面として扱うという斬新

〇TOKYO CHRONOS

VRギャルゲー
Project LUXはVRアニメだったけど、こちらはちゃんとミステリーノベルゲームをしてる。
クロノスシリーズとして3部作現時点では出ているが一つで完結してるので問題なし。
2作目のアルトデウスもおすすめ
2作目はアイドルMV,巨大ロボ操作、百合といろいろ詰めてある、
3作目はSteamになかったのでまだ筆者は未プレイ

Airtone

Beatsaber系のゲーム。日本製だけあってヒロイン的なキャラが可愛い。

以下ちょっと酔う(動きがある)かもしれないけどおすすめ

The Talos Principle VR

パズルゲーム。移動はテレポートだからそんな酔わないと思うけど一応

The Room VR: A Dark Matter

知ってる人は知っているRoomのVR版。パズルゲーム

InDeath

弓を撃って敵を倒すゲーム。世界観はダクソみたいな感じ、パスパス撃って移動も弓をうつ

◎Half-Life: Alyx

Metaではできないかもしれないけどダントツで一番クオリティが高いゲーム
Valveだからできるボリュームとクオリティ

その他自分やってないけどこんなのもあるよ

Phasmophobia

配信者もよくやってたホラーゲーム、VRでもできる。購入はしてある。VRホラーは死人が出る

他にも面白いゲームはあって、酔いにくい人はもっといろいろ楽しめるのでおすすめ

いままでのVRゲーム歴、雑談

初めてやったVRは友人宅でのPSVRで感動しつつもすごい酔った記憶があります。今思えば低画質と追従性でしたね

以下自分の購入履歴と感想

・Oculus Rift (Meta)
初めて買ったVRヘッドセット。PSVRに比べて画質が良くて感動。

・Oculus Rift S (Meta)
センサーを設置しなくてよくなって手軽にできるようになった。コロナ禍の際の海外のときの隔離期間のときにできるようにゲーミングノートを買った記憶。パススルー(かぶっていても見れる)のがあってすごいと思った記憶。この時は白黒

・Valve index
センサーが必要になったが、画質・ハンドトラッキングがすごい。指トラッキングもできる。パススルーがカラーで被りながらさらに動けるように。

・Pimax 5k Super
ヘッドセットのみ購入(コントローラはindex)。超高画質と超高FOV。パススルーはなくなって不便にはなった。VRchat民はこれから抜けられないとか。
pimaxは買い替えのキャンペーンがすごくて。今12Kを開発中で、もし販売したら5k Super分の値段を引いて買える。

・Meta Quest 3
画質とFOVは落ちたが利便性が大幅向上。唯一のMRデバイスといってもいいくらい現実が見える(パススルーが超高性能かつそこにディスプレイが出せる)。スマホ操作で画面が見えるくらい遜色なし。コントローラーがなくても手をカメラで認識してそうさができる。今までVRデバイス持ってない人はとりあえず買っとけば問題なし。スマホと連携して現実世界に映したり単体で録画共有もできたりかゆいところに手が届いてる。

Meta Quest 3はすごくてそれ被りながら生活できるくらいですね本当に
AppleのVRのやつはくっそ高いけど生活を革命するようなものになるのかな。カメラ趣味な人は3D写真が取れて面白そうではある。
まあ流石に買うことはなさそうですが技術の進化に期待ですね。


モチベーションの増加につながるのでよろしければサポートお願いします。