見出し画像

シャニアニ2nd第一章が良かった記事


※この投稿にはシャニアニ2ndのネタバレと賛辞が多く含まれます。未見の方、シャニアニにアレルギーのある方は読むのを控えてください。

シャニアニ2ndを見ました。前日に滑り込みでムビチケ三枚買って、公開初日に死ぬ気で仕事を切り上げて。

シャニアニ1期は辛辣な意見もよく見かけましたが、個人的には結構楽しめていて、批判的な意見を見るとしんどくなったりしました。(分かる部分もあるのがまた…)
自分は良いと思っても、アンチの意見が頭をよぎったら嫌だなあと思ったりして、少し様子を見るか悩んだのですが、ネタバレは踏みたくないし、1期も良かったなら、2期も楽しめるだろ!と初日のチケットを買いました。

感想は、めっちゃ良い!!!!!!!!!!!の一言に尽きます。
頭の中が感想でぐるぐるしているので、思いつく限り吐き出してしまおうと思って色々書きました。思いついた端から書いているので正確性も危うい乱文ではございますが、シャニアニの応援になればと思います。

1話

最初のお仕事シーンがオーディオコメンタリーの収録だったので笑ってしまいました。チョイスがこう…シャニマスって感じがして。
1期のライブシーンもそれぞれのユニットが最後に挨拶したり、リアルに忠実な描写が私には結構ウケているのですが、オーコメの収録がアニメ化されるの、世界初では?

ストレイライトの中でもあさひがしっかりフューチャーされた回でしたが、あさひってめっちゃたれ目なんだなーって今更ながらに思いました。あと可愛い。指で目の前に輪っかを作ったり、ぴょこぴょこ跳ねてたり。動くとそんな可愛いのかあさひ。可愛いのに初対面の真乃にズバズバ切り込み、久しぶりに胃が痛くなりました。(2話が時系列的に前になるので、あさひの発言に後で納得したりしたのですが)
4話では円陣の際に恋鐘にもあさひ節をかましていて、流石だなあと笑ってしまったり。

WDCのライブシーンは気合いが入っているのが伝わりました。ヘリコプターって!と予告を見た時は笑っていましたが、こんなかっこいいシーンだったとは。追加ユニットだけど実力派で、ゲーム内でも人気が高くて…ストレイライトのそういった姿をきっちり見せつけてくれて感謝です。2番以降はモニターやスマホに切れ切れに映されていましたが、こだわって作っていると池田Pも言っていましたし、フル尺も持ってるんですよね?ね?

2話

1期はオリジナル展開が多かったので、ストレイライトも同じかな、と思っていたのですが、straylight.run()をしっかり描いてくれたのが嬉しかったです。
劇場であさひと愛依に感情をぶちまける冬優子が見れるとは。1話の中でも3人の個性が伝わる回だったのではないでしょうか。
あと、ユニット加入前の冬優子とプロデューサーの会話が好きで、冬優子に押され気味なPが1期とは違う味が出ていて可愛い。初期の16人の前ではあまり見せない姿に、敏腕P以外の一面が見られました。雛菜に振り回されるPも見てみたい。

3話

ハロウィンイベント回。灯織のタイトル案を見て客席が引いていたのがツボでした。頑張って色々出したのにな…。

悩む真乃に対して、イルミネではなく千雪さんとちょこ先輩が支えてくれるのが良かった…。どちらも結構やりたいことが明確にありそうな二人なのですが、この頃は本当に確立していないのか、それとも過去の自分を真乃に重ねているのか、不思議な人選だけど、今の真乃の悩みを聞くのにしっくりくる二人だなあと思いました。
センターだけど弱い部分があって、でもセンターとして頑張ったから、こういう関係性が築かれていて…1期からの積み重ねが見えるシーンが素敵でした。

灯織は灯織で体力モンスターの集まりに突っ込まれているわけですが、めげないし「助けて…真乃、めぐる…」とも言わなくて。これだけで一話くらい行けそうなのに、サラッとした描写でも乗り越えたんだな、と思わせてくれるところに灯織への信頼というか、これまでの積み重ねがここでも見えました。

ところで、シャッフルチームで会議する最中、別チームの甘奈と甜花が少しだけ会話するシーンがあったのですが、僅かな時間に詰め込まれた寂しさと湿度が凄い良くて…。No make、2期があるならこの二人を取り上げて欲しい…。

4話

新曲詰め込みすぎでしょ!
とりあえず真乃たちにPerfumeチックな歌を歌わせようと提案した方に手当を出していただきたいです。
あとフル音源はいつ頃いただけるのでしょうか。待ってます!!!!

あと甘奈のライブ衣装、特に髪型がめっちゃ良くて…。

サプライズ発表!な○わ男子のライブ映像とかで見たことあるやつ!停電した瞬間トラブルかと思ってミリアニが頭をよぎりました。ノクチルが出るならMDあたりの話になるのかと思ったのですが、一足飛びで全国ツアー。
ツアーと聞くとやっぱり3rdライブが思い浮かぶのですが、シャニマスにどっぷりハマるきっかけになったライブなので、期待が高まります。1stライブみたいに3rdライブをアニメに落とし込むと解釈して良いのでしょうか…。
ソロ、突然の無観客、シーズ、Resonance+と、ドラマが詰まりまくっている公演なので、期待と緊張が混ざっていて…。めっちゃ濃いシャニマスにして欲しいです!お願いします!!

欲を言えば最後の一曲もライブシーンが欲しかった…。予告で聞いて好きな曲だったので…。シャニソンの実装、お待ちしています。でもChapter283とかで最後の曲に持ってこられたら発狂するかもしれない…。お願い高山さん…。

第二章に向けて

めっちゃシャニマス感のある予告でしたね。アンティーカのファン感謝祭とか、アルストロメリアのあれは薄桃色?(パッとどのコミュか出てこない)
あとは天塵で見た覚えしかないスタジオ背景。やるんだな…ノクチルも最初のコミュを…。思い出すだけで胃がキリキリしてきました。ぶちかましてくれ、浅倉透!(でも大人しくしていてくれ、浅倉透…)

雑記

オープニング、凄い良かったのですが、1話しか流してくれないんですか…?ノクチル加入分の映像もつけて第二章からはバンバン流してくれて良いんですよ…?サビのところの新衣装が可愛くて、なんか、なんとかして見れないですか?

雛菜の座高高すぎ!一瞬しか映らないのに頭一つくらい抜けててびっくり。

銀杏が綺麗すぎてびっくりした。ところどころめっちゃ綺麗な絵が差し込まれるのがシャニアニ。

BGM、1期の頃から思っていたのですが、劇場で聴くとめっちゃ映画っぽくて好きでした。

他にも色々書きたいことがあったような気もするのですが、とにかくシャニアニ2nd、想像以上に良いものを見ることができて最高でした。池田P始め、携わってくださった方々には感謝しかありません。第二章も楽しみにしています!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?