見出し画像

合気道用道着の選び方と「お得」に買う方法

最初に着る道着の選び方

合気道を本格的に始めよう!と思ったらまず道着を購入します。
最初に道着を購入するときは、その道場の先生や先輩に聞くのがいいでしょう。
「この人は本格的に始めるんだ」って思って喜んでお勧めのメーカーや道着を教えてくれます。
道着のサイズ相談ものってくれるので、悩んだら聞いてみましょう。

購入する際はメーカーによってサイズが違うので注意してください。
ちなみに私の場合は身長が160㎝なので3号の道着を着ています。
うちの人は180㎝なので4号を着ています。

道着を購入する際は、必ずネームを入れましょう。
稽古で倒れたりして何かあった時に、誰だかわからないと困るので必ずネームを入れるように教わりました。

2着目はどうする?厚手?薄手にする?

合気道にはまってくると稽古回数も増え、もう1着道着が欲しくなってきます。
最初の道着は首回りを保護してくれるわりと厚めの道着がいいと思うけど、道着、重いですよね。
洗濯して干す時はさらに重い!

また私のように年齢を重ねると重いものが辛い!ということで、私は2着目は薄手の軽い道着にしていました。
しかし受けをとる時のダメージを考え、通常の厚さのものに戻しました。

厚手の道着も、薄手の道着もそれぞれ良さがあるので、
「厚さ」「硬さ」「耐久性」「自分の稽古量」などを考えて自分にあった道着を購入しましょう。

会社帰りに合気道の稽古をする人は、荷物が重いと大変なので軽い「薄手」の道着にしているそうです。

「硬さ」は道着が厚いと硬いです。
薄手より厚手の方が合気道がきれいな気がします。
薄手だと記事が薄く、肩の丸さが出てしまうのでシルエットをごまかすために厚手にしています。いろいろと気を使っています。痩せればいいんですけどね。

お得に道着を買う方法

「お得に道着を買う方法」、それは日本武道館で行われる「全日本合気道演武大会」や、県連主催の大きな演武大会で出店しているところで買うことです。
見本も置いてあるので触って確認もできるし、新商品の道着やお値打ち価格の道着を出しているブースもあるので要チェックです。

また、ネットで道着を販売しているところは季節ごとにセールをするのでこれも要チェックです。
夏だったらサマーセールで薄手の道着がお得になります!

私は全日本合気道演武大会で合気道グッズを買っています。
杖を入れる袋や短刀など買っていました。
もちろん道着も買っています。
もし、大きな大会で出店しているお店があれば見てみてくださいね。
お得な物があるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?