見出し画像

特別定額給付金の申請手続きは郵送で〠

これは各自治体の問題ではなく、明らかに仕組み(中途半端なシステム)の問題。さらに、暗証番号を忘れて、再発行の手続きで窓口にならび、密集状態ができ、職員は窓口対応に追われる…😩

“給付圧力”に気圧され、「マイナンバーを活用したオンライン申請を…」という安易な政府の判断が招いた不幸な惨状。

コロナ禍で明らかになった、ヒト・モノ・カネ・シクミ(政治・行政・国際関係)にかかる様々な課題を、なあなあにせず、キッチリと整理整頓・改善・して行くことが肝要だと痛感します。

政府の対応を全否定する考えはないのですが、「良かれ」と思って発案され、採用し、実行に移した内容であったとしても、行き届かない点が発生し、おっしゃるとおり最前線の自治体がその尻拭いをする形になることが少なくないと感じます。未曾有の事態とは申せ、落ち着いて対応することが肝心だと自戒の念を込めて思います。

画像1


この記事が参加している募集

いま私にできること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

最後までご覧いただき誠にありがとうございます。 引き続き、ご愛顧いただければ幸いです。

嬉しいです!励みになります!
1
「足るを知り、既にあるものを目一杯活かし、守り、育ててゆくまち・我孫子」の実現に向けて取り組んでいます。 ◆我孫子市議会議員(5期・副議長 )◆行政書士 ◆二児の父 ◆趣味:ジョギング、合気道、テニスなどhttps://www.facebook.com/shinsaku.kuno
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。