2023年 公募記録

12月ですね。
今年最後の公募結果も出たので今年の公募活動をまとめたいと思います。

・カクヨムコン8 中間選考突破

昨年から参加していたカクヨムコン8。
参加作品は「彼女は幽霊が見たい」です。
ホラージャンルでの参加だったこともありなんとか中間選考は突破、最終落ちとなりました。
まあウェブらしい作品が求められていそうなのでもともと期待薄でしたが…。
ウェブコンテストのため中間選考は読者選考が主なのでかなりメンタルにきます。なので今年は不参加…。

・GA文庫大賞前期 二次落ち

参加作品は「ミレイさんは美少女になりたい」
MMORPGバディものです。コメディ路線で書こうとして書けなかった作品。
とにかく楽しく書く!を目標に書いた作品。最初から公募用に書いた作品としてはこちらが復帰後初になります。
根幹の目的や設定とか色々詰めきれていませんでした。

・第11回オーバーラップ文庫第1ターン 一次選考通過

「彼女は幽霊が見たい」の公募用改稿版。2万字くらい削ってさらに書き直してます。
それでももともと公募用の長編構成というよりも単話ごとの構成に偏っていたなぁという印象。
好きなんですけどね…コンセプト的に仕方がないけど話が小さくまとまりすぎていると言われてしまいました。

・第18回小学館ライトノベル大賞 一次落ち

12月に結果が出たのはこちら。もうガガガなんて信じない。多分4、5回一次落ちしてます。

・第18回講談社ラノベ文庫新人賞 応募中

「ミレイさんは美少女になりたい」で応募中。講談社は第1回以来の参加です。

・第16回GA文庫大賞後期 応募中

「終わりゆく世界の果てで、俺たちは確かに呼吸をしていた」。8本目の長編、ダークファンタジーでの参加です。
どうか通ってくれええええええ(´;ω;`)

…とまあ、見ればわかりますがぱっとしない結果に終わりました。

前の記事に書きましたが、終わりゆく〜は初の下読みを依頼してできるだけクオリティを高めたつもりなので、これ以降の作品でどうにかもうひとつ壁を破りたいところです。

まあそれよりなにより来年もまた書き続けられるように頑張りたい!
心が折れてまた脳内アニメに引きこもらないよう続けていきたいですねぇ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?