これまでの「アイドル部」の話をしよう 2

 【これまでの「アイドル部」の話をしよう 1】では一対一コラボを取り上げた。しかし、アイドル部のコラボは何も箱内・一対一のみでは無い。
 彼女らの強さは三人以上・外部案件でも発揮される。それをまとめて見ていこう。

【実況王2 アイドル部RED】2018/6/10
八重沢なとり×カルロ・ピノ×花京院ちえり×もこ田めめめ

 GANG BEASTSコラボ。ギャンビコラボといえばだいたいどっかで誰かが捕まって阿鼻叫喚となるのが醍醐味。それに違わず常に叫び続けるめめめとイオリン、笑いが止まらないピノ様、落ち着いてるように見えてピノ様に落とされる八重沢なとり……見所しかない。ていうかめちゃくちゃ楽しい。
 ギャンビでロリがサイコパス化するのは風習なのか……?
 (※にじさんじ・宇志海いちご)

【PUBG PARK×アイドル部】2018/7/18
夜桜たま×花京院ちえり×北上双葉×八重沢なとり
解説にはもうすっかりVtuberゲーマー担当すももさん。

 初戦duoが花京院ちえり×北上双葉、2回線duoが夜桜たま×てんちむ、八重沢なとりは監視兼応援団長として参加。
 参戦した三人ともPUBG経験者だけあって、活躍も見られた。

【PUBG練習コラボ】【実況王2 アイドル部BLUE】2018/7/20, 22, 8/26
花京院ちえり×夜桜たま×北上双葉×金剛いろは
(練習はそれぞれの視点あり)

 実況王に参戦。BLUEはPUBG。確実にいじられ役と犬キャラみたいになっているごんごんが面白い。ごんごんの「たまやん♥」呼びからの会長の困惑とか結構面白いシーンが多かったのでまとめをおいておきます。


【月ノ美兎 百個怖い話言うまで帰れない放送【百物語】】2018/9/1~2
 アイドル部全員、シロ、ばあちゃる
にじさんじ・月ノ美兎の企画による、Vtuberから100個の怖い物語を集めて配信するという晩夏の企画。

 イオリン「この勘違い野郎でした」とか、ガチ勢の神楽すず、絵が怖くて演出がうまい・オチがある夜桜たま、噺家になった木曽あずき、ASMRと化したふーさん、雑談しにきた八重沢お姉さんなどなど……ごんごんは笑う以外選択肢がない気がする……
 アイドル部の話ではないが、この配信の本当のオチが一番怖い。エンターテイナーとしての月ノ美兎の本領発揮であり、未だに何も語られていないのである。

【よみうりランド】2018/9/19-23

 イベント不参加・配信なしだったので感想が……歌とか歌ったらしいですね……

【REALITY Festival】2018/12/22
 アイドル部全員、シロ、ばあちゃる
 午前11時から1時間ずつメンバーが交代してクリスマスパーティ会場をマイクラで作るという企画。

 REALITYのためアーカイブなし。


 初手木曽あずきからの溶岩、溶岩特攻神楽すず、TNTを仕込むめめめ、そして爆発オチ……最高だった……

【クリスマス動画】2018/12/25

 アイドル部全員が3D化して突然に投稿された合唱動画。


【アイドル部 本気の学力テスト ~おバカtuberになるのは誰だ?!~】
 2019/3/31, 4/6

 にじさんじ・樋口楓vs甲賀流忍者ぽんぽこに端を発し、その後にじさんじゲーマーズやあにまーれ×ハニスト、男性Vtuber、あにまーれ因幡はねる主催・VakaTuberは誰だなどで盛り上がりを見せる学力テスト企画のアイドル部版。そもそも全員が揃う企画が珍しい上に、待望されていた企画だけあって大盛り上がりだった。
 是非最初から最後まで見ていただきたい。完全に弱くなっているもこ田めめめ、ボケに走る木曽あずき、馬の綴りをhooseと書く娘たち……12人の魅力たっぷりである。
 この時に提出された理科における神楽すずの回答

 これがアイドル部1周年ライブへと繋がる……
 (っていうかすずすずの書き文字の勢い好きですね)

【ニコニコ超会議・VTuber Fes Japan 2019】2019/4/27-28
《トークステージ》もこ田めめめ×金剛いろは×夜桜たま×北上双葉

 とにかく終始テンションの高いばあちゃると4人だった。コール&レスポンス合戦とあいうえお作文合戦、そして胸キュン合戦。ごんごんとめめめはなんか常にふらふらしてて落ち着きが無かった気がする。かわいい。会長は涙ぐんでて、つられてかめめめも泣いていた。
 やっぱりごんごんがいると騒がしくなって盛り上がるなあと思う。

《ライブ》猫乃木もち、木曽あずき、八重沢なとり
 それぞれの感想会で述べさせてもらいました。

 ここで、本当にアイドル部の「可能性の広さ」をこの目に焼き付けられたと思う。

 そして、2019/5/19。Zepp Diversityに繋がっていく……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?