見出し画像

アイカツスターズ!について語ろう。


 はい。タイトルの通り、ふと思い立ったので感想を書く。

 アイカツスターズ!はシーズン2がめちゃくちゃ好きなんですけど、その一番の理由がこの『Bon Bon Voyage』という曲が好きだから。

『Bon Bon Voyage』はどこか旅に出かけようとしている女の子の心境を歌った曲だ。別に女の子かどうかはわからないがアイカツスターズ!は女児向けアニメだしエンディングの絵でローラがトランクを持っているので勝手にそう思っている。まあそこはどうでもいい。

 どうして俺がこの曲を好きかというと、これは完全に個人的な話だが俺もこういう少し特別な旅に出かけようとしたことがあり、その時の自分の気持ちがそのまんま歌われていて聞くだけでエモいからだ。海外に行こうと思い立ち、しかし初めての海外だしその時は俺は学生でもなくただのニートだったため、一体自分は何をしているのだろう。こんなことをしてていいのか。俺は何がしたいんだろうな、などという完全なモラトリアムの狭間で俺はあの日空港に行った。不安もあった。だが、エアポートでトロント行きの飛行機を待つ俺の胸の中は、この歌のように道なき未知に対する期待と夢でいっぱいだった。
 この曲を聞くたびに俺はその時の気持ちが蘇って胸の奥底から感情の波がうわああああああとこみ上げてきてたまらなくエモくなる。だから好き。こういうのは他人の参考にならない時点であまり良い感想とは言えないが、評論家じゃないただのオタクの意見なので許してください。
 
 アイカツスターズ!の最後の方でエルザ様たちがこの曲を歌った時は最高だったな。(最初にのせた動画がそれ)
 俺はあのシーンが見れただけでも満足だった。俺はアイカツスターズ!はシーズン1がそんなに好きじゃなくてシーズン2も最初の方は、物語中のS4の評価の低さになんでだよ!あのS4やぞ???ってキレてたけどそれはもうそういうものだろうと認め、物語を見ていく内に、S4が弱いんじゃなくてエルザ様がほんとにマジで凄いんだろうなという風に考えることで俺の不満はなくなった。今では俺はヴィーナスアークがめちゃめちゃ好きだ。船が学園という設定もいい。また、エルザ様とレイちゃんの関係も俺は最高だと思っている。ファンのためではなく、エルザ様だけに捧げる彼女のアイカツは、従来のアイカツと全く正反対の思想でアイカツシリーズをずっと追ってきた人であればこそ受け入れがたい思想だと思う。俺も衝撃のあまりあの告白を見てそれってどうなのよ?って思った。だが、彼女の真剣さと、アイカツの無限の可能性を考えると、まあそういうのもありなのかな?と考えるようになった。彼女を見たいちごちゃんもきっとこういうだろう。「うんうん。それもまたアイカツだね」と。
 アイカツスターズ!は俺はエルザ様が好きで見ていたがそういう人はめちゃくちゃ楽しめると思う。なぜならシーズン2は彼女の物語でもあるからだ。シーズン1がそんなにだなと思った人ほどおすすめだ。

 それと最後、ちょっと文句っぽくなってしまうが俺はローラのファンで、スターズの物語が彼女に課した運命というのは余りにも重いと思った。ネタバレをしてしまうがローラはほぼ負けるのだ。でも、それは確かに負けることが文脈的に正しくて、例えばそこでローラが勝つとエルザ様VSゆめちゃんが実現しなかったり、シーズン1で言えば主人公のゆめちゃんがS4になれないことになるという絶妙なポジションばかりだったのだ。これは悲しい。「負ける」という役割を背負った少女。それがローラ。スターズは「負ける」ことに関して彼女を通して丁寧に書いている。まあこれは考え方によっては優遇されたキャラと言えるかもしれないが。
  俺は第48話「わたしだけの歌」でローラが廊下を駆けるシーンが最高に好きだ。今でも思い出すと涙が止まらない。また、彼女は「This is 桜庭ローラ」と言うが、これはどう考えても向井秀徳の「This is 向井秀徳」から取って来たものだろう。俺は向井秀徳が「This is 向井秀徳」と言ってもなんだこのおっさんとしか思わなかったがローラがその言葉に至った経緯を見てようやくその意味を理解してしまった。やっぱり向井秀徳は神だったんだ。そのことにも気づかせてくれたローラ。ありがとうローラ。本当にありがとう。
 とにかく、何が言いたいのかと言うとローラの役回りもうちょっとなんとかならんかったんかというローラファンからの意見でした。これでアイカツスターズについて言いたいことは全部です。感想おわり!


 ……というかアイカツスターズ!見たの半年くらい前なのに結構覚えているもんだ。いや、もはや本当は覚えていなくてこうあればよかったという俺の思い込みをあたかもそうであったかのように書いているだけかもしれない。細かいところを間違っていても許してほしい。アイカツ!の方が俺は好きだがツイッターでアイカツ!の話は5億回くらいしているのでたぶん書かない。……いや、書くかもしれない。ちなみにアイカツフレンズ!は最初面白かったが最近の展開はあんまり。ラブミーティアがツイッターで炎上して俺は悲しいよ。ちょっと突き放しすぎた感はあるがダイヤモンドフレンズを目指すものとしてあいねちゃんを信じられなかったみおちゃんはやっぱり厳しくされても仕方なかったと思う。フレンズはシーズン2に新キャラが登場するので期待している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?