見出し画像

私にとっての「婚活」とは♡

西原愛香さんのオンラインサロンAika’s college(通称 あいカレ)に参加している、のんちゃんです。
私はあいカレの中でも、アウトプット活動を積極的に行うPrivate Labのチームに参加しています!


PrivateLabでは、2月11日に愛香さんによる「ゆるトークライブ」が、FaceBook Live配信を使って行われました。

事前に愛香さんに質問したいことをメンバーがスレッドにコメントし、それに答えてくれる形式で、とっても内容が濃いライブ配信でした♪

私が今回質問をしたのは、「婚活」について。

友人と婚活をする理由を話している時、「子供が欲しいから」「安定した生活がしたいから」「家庭を持ってみたいから」という理由が多くあがりました。
そんな中、私は「大好き♡と思える人と結婚がしたい」が一番の理由で、友人たちのような地に足がついた理由ではないなと感じました。真剣味が足りないのかも、婚活する理由として人に言えないかもな…。などと思っていたんです。

そこで、愛香さんにこのような質問をしました。

私の質問は「婚活」についてです。
今年は婚活を頑張りたい!と思っているものの、昔から、「これからも一緒にいたいと思えるぐらい好きな人ができたから、結婚する」という考えがあり、「結婚をするために活動する=婚活」がどうもしっくりきません。

とはいえ「恋をするための活動=恋活」は、キュンとする気持ちだけを求めて活動しているみたいな感じで、結婚したい気持ちを感じないかな‥・? など、なんだか難しく考えてしまいます。
【結婚したいと思える人と出会う為の活動】は、どう言ったらしっくり来るのか。どうしたら、周りの人にも自信を持って◯◯活していると言えるのか、考え方のヒントでも良いので教えていただきたいです。

この質問に対する愛香さんの答えは、私にとっては目から鱗!! 考え方のヒントをいただくことができました♡

そんな、愛香さんの素敵な答えをご紹介しますね。

①自分がときめくように言葉の捉え方を変えてみよう!
一般的な「結婚をするために活動する」婚活がしっくりこないなら、私にとっての婚活はこれ!と、自分の中で決めていれば良いですよ♪
例えば、「大好きな人と結婚する為の活動」を婚活と捉えてみる方法を、愛香さんは教えてくれました。

一般的な婚活の考えが染み付いていた私にとって、自分のときめくように捉え方を変えていいよ! という答えが衝撃的でした。

子供が欲しい、家庭を持ってみたいから婚活をしよう!というのも立派な理由。私が思っている、「これからもずっと一緒にいたいと思える人に出会って、結婚をしたい」という動機も、婚活をする立派な理由なんだと思えました♡


②自分自身のときめく言葉にしてみよう!
ライブ配信内で、愛香さんの生徒さんがノートの書き方を工夫するだけで、結婚を引き寄せたというエピソードを紹介してくれました。

「願いを叶えるノートを書くときに、結婚しました!と書くよりも、プレ花嫁になりましたと書くほうが心がときめくんです♡」と、その生徒さんはおっしゃっていたそう。

私もその表現にすごくワクワクできたので、これからノートに書くときは、このワードを使わせていただこうと思っています。言葉選びのセンスが、素敵ですよね。


世間の考えがすべて正解なわけじゃない。
自分の中の正解があっていいよ。
自分のときめく捉え方、言葉を探していこう。

愛香さんから、そんなメッセージを受け取りました。そして、それを認めてあげることの大切さを学べました。


今日から、私にとっての婚活は「一緒に年を重ねていきたいと思える人と出会い、結婚するための活動♡」です!

みなさんも、世間一般の考えにとらわれそうな時、「自分のときめくこと」を考えてみると、自分なりの素敵な答えが見つかると思います♪


今回のライブ配信では、愛香さんが配信をする上で大切にされている世界観、時間の使い方なども答えてくれていました。
サロンメンバーさんからの質問の一部を、愛香さんのYouTubeでも回答されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。


ライティング/バナー制作:のんちゃん・野元萌乃佳
編集:西原愛香・柴山由香

のんちゃん▶SNS...Twitter
あいカレ、PrivateLabに参加しています。
あいカレで学んだことを発信して、「自分の人生を楽しんでいます!」と胸を張って言える。自分と二人三脚で幸せな人生を歩んでいく仲間を増やしていきたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?