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営業で必ず契約を掴む方法

こんにちは!

今回も引き続き営業スキルについて
お話しさせていただきます。


◇思うがままに案件獲得◇

イニシアチブ=主導権を握る!!!

消費者が購入を決める2つの内容
・人の良さ
・商品の良さ

⇨この2つが満たされて購入に至る




◎イニシアチブの握り方

NG…専門用語でしゃべる
  →相手に伝わる言語を選ぼう

OK…ヒアリングで相手に喋らせる
  (SPINの法則使ってね!)


◇ニーズの本質を掴む◇

固定概念に縛られてないですか?
本質を見抜こう!!

→なぜこの質問をしてきたのか?
→これを聞いてどうしたいのか?

◎顧客の種類

顕在層…放っておいても買う
    (購入目的でお店に来る)

潜在層…特に欲しいものは無い
    (何となくお店にふらっと来た)

ここで営業スキルが問われるのは、
潜在層に対してアタックして購入に至らせる

→潜在層に対し、、
・なぜこれを買う必要があるのか
・使ったらどうなるのか

             を伝える。


◇狙った商品を買ってもらう◇

3つの売り方

アップセル…グレードアップさせていく 
   (ex.ラーメントッピング追加)

クロスセル…関連度の高い商品をセットで
   (ex.ラーメンと一緒に炒飯追加)

ダウンセル…1番安い商品を売る
   (ex.ラーメン食べに来たけど餃子だけ)


◇有効的な売り方◇

◎伝え方 

・メリットを紹介するのはNG
・相手に未来を想像させられるか?
 (SPINの法則)

◎提案書作成

 松 竹 梅   の構成

→1番売りたいプランを真ん中へ!!⇨竹

松…高すぎて契約に至らない
梅…物足りない


以上、契約獲得するための流れやhow to
について、まとめました。

次は、営業マンをまとめる
マネジメントについてお話ししていきます。

引用:MUP カレッジ


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