見出し画像

こんな人はおひとり起業が上手くいかない3選

私には学年1つ下の妹がいます。

3人の子どもがいて続けて出産したので一番上の子を妊娠した時から
専業主婦。6年ほど専業主婦をしています。

そんな妹は1年半前から起業の計画を立てていました。
が、血のつながりがあるからか、幼い頃私を姉と認識せずに
全く尊敬してくれていなかったからか
こどごとく私のアドバイスを無視。

起業当初にやってはいけないことをどんどんやっていき、
どんどん負のループにはまり、
「我が妹ながら起業センス無さすぎてヤバイな。」
と呆れるのを通り越して逆に感心さえしてしまいました。

過去の妹とのやりとりを遡ってこれNGをピックアップしていきます。
(本人に掲載許可確認済み)

ダメダメな行動と思考の妹でしたが、
1年半経ってようやく私のいっていた事が分かってきたようで
地に足のついた経営者として考えられるようになりました。


こんな人はおひとり起業が上手くいかない

 1)普段から有限実行しない

口では「あれしたい」「これする」を言っているのに
しない癖がついている人は要注意です。

何がまずいって家族や友達が本気で応援してくれない環境を
自ら作っているから。

何かを勉強するとか資格を取るような大きな事だけではなく、
ほんのちょっとした毎日の会話にクセは出ます。

「今日は美容院のシャンプー買いに行こうかな〜。やっぱやめた。」
「あれしたいなー!」→「めんどくさくなったからいーや。」

すると言ったのにやめたという言葉って毎日聞かされる側からすると
非常にストレスが溜まります。
一人で完結していたらいいけど、一緒にしようといっていたのに
気分が変わったからいいや。と言われる事が続くと信用を失います。

妹と実家に住んでいたときに、私は日々の妹の言動にイライラし、
(昔の私も逆にイライラさせていたと思う)
妹は結婚当初、夫にイライラされていました。

そんな普段から有言実行しない人が「私起業する」と言ってきたら?
「また口だけでやらないか、中途半端に投げ出すだろう」
と周りの人は呆れます。誰も本気で応援しようなんて思いません。
だって、本気で応援したのに「やっぱや〜めた!」なんて言われたら
応援して損した気分になるから。

しかも妹の場合は周りが応援してくれなかったら
「いつも私がやることを否定する!」とブチ切れ、
「そんなこと言うならもうやらない!」と逆ギレするのです。

人が応援しなかったらやらないってその程度なら
やり始めてもすぐに辞めているでしょう。

正直、100%家族や友達みんなが応援してくれるかは
やってみないと分かりません。
私も起業当初は「パーソナルカラー診断」という両親が聞いたことも
見たこともない仕事をしてお金をいただいていると話したら
「あいかが詐欺を始めた!」と大騒ぎされました。

誤解は私が両親との普段の会話に気をつけていたり、
仕事をコンスタントに続けていく姿を見せていたら
自然となくなり、今は認めてくれています。

解決方法は、普段から小さな事でも口に出してしまったら実行する。
これの積み重ねで周りの人は信用してくれます。
起業当初はただでさえ上手くいくか不安なので
少しでも味方がいる環境を自分で作る。大事です。

 

 2)資格ばかり取りたがる

そもそも資格がなくても仕事ってできるんだと気がついたのは
起業してしばらく経ってですが。
その話は置いておいて。

妹は経験があるハンドリフレクソロジーでの起業を考えていました。
昔のスキルだけでは不安だったようで
「アロマの資格も取る」と言い出しました。
でもその資料、ちょっとした勉強だけなら6千円で受けられるけれど
しっかり学んで人に教えるレベルまでなろうと思うと5万円以上費用がかかるようでした。

専業主婦だし、お金をかけたくないと言っていて仕事まだ受けてないのにまたお金をかける意味が分かりません。

だいたい、提供者が「こんな仕事やりたい」って思ってしているからお客様が来るのではなくて
「こんな悩みが解決したい」「こうよくなりたい」というお客様ありきなので実際に求められてもいない資格を勝手に増やしていくのは
リスクが高い
です。

まずは今あるスキルで起業。発信をしてお客様にきていただき
実際のお客様が求められていることをリサーチして
必要なら資格取得や勉強をしていく。
というように、
勉強→仕事(勉強の費用回収、リサーチ)→勉強→仕事
のサイクルが理想。

最初に資格や準備にお金をかけすぎたのにお客様がそんなに来ない…という話はよく聞くのでお気をつけて。
高額なホームページ作成も、ゴージャスなサロンも起業当初には要らないです。

特に今はSNS一つでも収入を得られるような世の中なので
お金をかけない方法をいくらでもあります。

起業当初の人が考えている起業ってこうでしょ?はだいたい
3年以上前、下手したら10年20年前の手法のこともあるので
今活躍している人の仕事の展開を参考にするのがいいですよ。


 3)自分のやり方にこだわる

自分のやり方、考えがあるからって…あんたは何様じゃー!
と怒らない私が何回かキレそうになった起業当初の妹の発言。

起業で一番大事なことは素直なことです。

経験者や先輩からのアドバイスを忠実に実行。
ちょっとアレンジしちゃえもダメ。

0からの起業で自分のやり方にこだわって上手くいった人を今まで一度もみた事がありません。
まずは言われた通りにやってみる。
ちょっと気に食わなくても納得できなくてもやってみる。

結果が出なかったら、本当に忠実に実行していたか、勝手にアレンジを加えていなかったかチェック。

自分のやり方を通すのは結果の出し方が身についてからです。

妹がダメダメ起業をしてくれたおかげで、
どう説明したら分かってくれるのか、そんな時にそんな考えになるのか…
ということも気が付けたので私に取っては身内がダメダメ起業してくれてよかったなと思います。

たまにいい質問もくれるので、また妹ネタで書いてみます。
質問・リクエストもいただけると嬉しいです。

このnoteの「スキ」は何パターンか登録しているので、スキのたびに変わります。
毎日押してください♡

今日はここまで、ありがとうございました。

大森あいか
現役パーソナルカラーリストによる
パーソナルカラーリスト(ファッション起業家)のための
オンラインサロン運営中

次回募集は5月頃予定。
下のラインで先行案内いたします。
ご相談もラインからお気軽にどうぞ^^



カラーリストの働き方改革の第一人者として 頑張ります。 活動の応援してくださると飛んで喜びます。