見出し画像

【合唱】練習後の安眠法を模索する

合唱人あいかなです。

合唱人の皆さまは練習や本番の後、眠れるタイプですか?
私は、アラフォーになった頃から寝付けなくなりました。

昔は夜型だった気がしますが、子どもに合わせて夜早く寝る生活にしたせいか、今はすっかり朝型。夜はめっきり弱くなってしまいました。

とはいえ、一般の合唱団の練習は夜が多く、家に帰りつく頃にはいつもならすっかり寝ている時間です。
普段の生活では寝付きも良いのですが、疲れているはずなのになかなか眠れません。

夜に行われる練習の後のみならず、本番前日のリハ後に一睡もできないこともしばしば。
身体は疲れきっているのに眠れないというのはかなり辛いです。

夜型にシフトすれば良い話かもしれませんが、日常生活を考えるとなかなか難しくもあります。しかし本番近くまで徐々に少しだけ夜型にしていくというのはありかもしれません。

曲がずっと頭から離れず鳴り響いている極度の興奮状態(?)で眠るためにはどうしたらよいものか、巷に溢れる情報を色々と実践してきました。

私にとって最近効果があると感じたのは(よくある安眠法ばかりですが)、

カモミールティーを飲む。

練習での気づきをメモする。

湯船できちんとあたたまる。

精油でリラックスする。

寝具にこだわる。

頭部を冷やす。

スマホを見ない。

あと、一番効果を感じられたのは、

練習後に食べる。

夜はあまり食べないので練習後も特に食べていませんでしたが、
安眠でよく知られているバナナはもちろん、某タンパク系飲料を摂取して帰宅すると何だか眠れたのでした。(夜にしかも割と一気に甘い飲料を飲むのは健康には良くなさそうですが)
牛乳が苦手なので一度しか試していませんが、ホットミルクもなかなか良かったです。


ネットや本を読み漁った中で気になったのは、興奮で眠れないオペラ歌手が寝る直前にウォッカを飲んでぐっすり眠るという話。

歌手なのに寝る直前にお酒? 少量ならOK? お酒が強い人なら問題ない?
確かに眠れないことの方が喉にも問題ありそう?

試してみたいところですが、お酒に弱く自信がないので試せずにいます。


また、夜の演奏会を聴きに行った後も全く眠れなかったのですが、その演奏会の感想を書いて頭を整理すると眠れるようになりました。


皆さまのイチオシの安眠法がありましたら、ご教授ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?