スクリーンショット_2018-05-31_23

Twitterバズった!普段から投稿時に気をつけてる3つの事。

先日Twitterでバズらせていただいた。

初心者用の映画おすすめのイラスト付きのツイート。

手応えはあったから500いいねは固いと思ってたが、あれよあれよと、6万いいねもいただいた。ひとえに皆様のご協力(RTやいいね)あっての結果なので、この場で感謝させていただきます。いつも観てくださってありがとうございます。

で、ここから本題。

僕がTwitterをする上で気をつけてることを3つ紹介したいと思う。

今回バズったのは、この気をつけてる事があったって事が要因の一つではないかと考えているので、この場で紹介させていただきます。

①16時に投稿する。

漫画を毎日投稿し続けて早4ヶ月。

毎日投稿して思ったのは、投稿時間で伸びが違う事。

描き始めた頃は、バイトが終わってから描き始めて、1日が終わる24時ギリギリに投稿していた。これがさっぱり伸びないし、ウケない。


たまたま朝に描けた漫画を夕方に投稿した事があった。その時、そこそこの反響をいただけた。偶然かと思ってまた別の日に16時に投稿したら、また反響をもらった。多分、学生が学校終わったり、社会人が仕事ダレてTwitter見てるこの気の抜けた時間帯がいいのだろうと思ってる。


それがわかってから僕は16時に投稿するようにしている。
(バイトが17時〜だから、16時に投稿してから準備するって生活習慣が今は心地よいのだ)

②タイトルは、初めの5文字にインパクトを持たせる。

今回のバズったツイートでいうところの、『Amazon』ですね。(タイトル・Amazonプライムビデオ・おすすめ映画!(初心者用))

この記事でいうところの『Twitter』ですね。(Twitterバズった!普段から投稿時に気をつけてる3つの事。)

馴染みのある言葉なら惹かれると思うんですよ。なんで、その辺は毎回、意識的にタイトルをつけています。

最初の一文というか、5文字ぐらい読んで人間は判断するのかな〜って勝手に思ってるので、漫画のセリフよりも、タイトルの方が長めに推敲していますね。

数字とかを最初に持ってくると結構みてくれると思う。今回の記事も、初めは『6万いいね貰えた秘訣!』みたいなタイトルも考えてました。

タイトル大事。

③毎日試行錯誤して、アップデートしていく。

これは今でもそう。

僕の漫画は黄色を使う事が多いんですけど、同じ黄色でも暗めや明るめがあるから、たまに変えて、反応をみている。気づいてる人はあまりいないと思うけど。

最近、大きく変えたのは、画像中にタイトルを入れること。始めの頃はしていたけど、途中で飽きてやめた事。だけど、漫画整理していると、画像中にタイトルあったほうが、見やすいことに気づき、変えた。そしたら、明らかに反響があがった。

他にも、文字のフォントの大きさ、書体、コマ枠線の太さ、コマとコマの間の隙間を少し開けたり、気になったら所があったら、すぐに変えてみてる。小さな変化が大きな変化になることもある。今回のバズのように。

最後に

初めて長文をネットで公開しました。深夜テンションで勢いで書いたので、とても読みにくかったと思います。すみません。

最近、創作活動をするために、バイトを週4から週3に減らして、お金に困ってるので、余裕がある人は100円でもいいので投げ銭いただけると、めっちゃ助かります!

最後まで読んでくださってありがとうございました!

生活キツキツなので、サポートしてくれたら助かります。