見出し画像

心身とつながり、整えたい。Yoga+NVC でともに寄り添える空間をつくりたい。Online にて。

おはようございます。いま、みなさんはどのような気持ちを胸に、日々をお過ごしでしょうか。コロちゃんの有無にかかわらず、わたしたちはめまぐるしく移り変わるトキの中で、ひとりひとりが、それぞれの立場や状況(外的要因)、心身の状態や変化(内的要因)から、さまざまな想いを抱かれていることと想います。無常。心を平静に保たれていた方も、既にもやもやを抱えていらした方も、生命にかかわる懸念に触れる中で、不安や痛みを感じはじめていらっしゃる方が多いのではないかと心配しています。

画像5

つらいときこそ、分かち合って半分に。
たのしいことも、分かち合って二倍に。

このような非常時にこそ、ご自身に寄り添ってあげてほしい。いかなる状況でも動じない平静さを育み、いかなる状況でも余裕をもって与えられる愛や慈しみを育みながら。できるなら、他者にも寄り添ってあげてほしい。その先にある、安らかさや平和の輪がひろがっていくセカイを、希望の光をともに拝めたらどれだけしあわせだろう。

画像5

どういう在り方があなた自身を助けてくれるだろう

ご自身(心、魂、体)とつながること、まずはここからはじまります。そのためには、呼吸を整え、ご自身の内にある感覚を研ぎ澄ませ、丁寧にひとつひとつを見つめてあげる。時間をかけていく中で、心は整っていくでしょう。

画像5

Yoga で輪になりましょう

でも、どうするかわからない。むずかしそう。うん、ですよね。ふたつご提案してもよろしいですか。ひとつ。一緒に Yoga をしませんか。輪になるように。体験を通して智慧をしぇあさせていただければなぁって。(去年夏、Yoga の聖地 Rishikesh にて、200h Yoga Teacher の資格を得ています。)

画像6

共感や尊重を感じられる NVC で輪になりましょう

もうひとつ。NVC の在り方を軸にした共感や尊重を感じられる心理的に安全な場で、輪になるのはいかがでしょうか。気軽に集まり、話を聴いてほしい人は語り、いまの状況の中で他の人がどのような想いを感じているのかをただ聴きたい人は耳と心を傾けることで、想いを通わせ、安心やつながりを感じ、ただ在ることの大切さを認識する。ただそこに集うだけで、自分自身の存在を、互いの存在を大切に想える。それが支えになる。そんなやさしく微笑みを差し伸べあえる空間をつくりたいとおもっています。Darling, I am here for you.  NVC を学んでちょうど一年。在り方(毎日の実践)を通して、学び続けています。NVC を学ばれている先輩方の愛で、この二週間だけでも、母もわたしもたくさん救っていただきました。本当に感謝しています、よろこびでいっぱいです。次は、わたしがその愛の輪を、NVC の輪をひろげていくトキだと感じています。

画像5

近しい感情や気持ち、ありますか

以下のように感じている方に手を差し伸べられたら幸いです。そして、みなさんの存在がメッセージとなって、わたしは手を差し伸べていただくことになるんだと想います。

-「安心」を感じたい。肉体的にも心理的にも経済的にも。見通しや希望が視えない不安や憂鬱から救われたい。その先にある、創造性や自己表現を発揮したい。

-「つながり」を感じたい。大切な人やいつも接している仲間と、親密さや愛、おもいやり、信頼、交流、楽しみを感じたい。リアルで交わりにくくなり、気軽な一言さえ通わし合えない寂しさや孤立した気持ち、疎外感、打ち解けない気持ちを和らげたい。その先にある、調和やただ在ることの尊さを感じたい。

-「気楽さ」を感じたい。現状に圧倒され、どのような行動をするにも選択の制限を感じる居心地の悪さ、肩身の狭さ、もどかしさ、無念さから解き放たれたい。その先にある、刺激や参加、挑戦、発見に胸をときめかせたい。

-「安全」に生きたい。これまでアタリマエに手に入っていた何かが突然手に入らなくなる無力感やこわさ。生きていく上で空気と同じくらい必要な食べ物が、異常気象や異常現象で食糧危機に陥るかもしれないと感じる絶望感や怖れを乗り越えたい。命を祝福したい。

画像7

共感や尊重を大切にしながら心の声に寄り添ってもらえる安心。しんどいトキにこそ、誰かとつながりたい。うれしいトキこそ、分かち合いたい。いつでも帰ってこれる “心の拠り所” になれたらいいな。「いつでも声かけしておいで。ひとりで抱え込まないでいいんだよ。」そうお伝えして、毎日のように、友人や家族の心の声や叫びに耳を傾けています。話を聴いてほしいときに聴いてもらえる安心感、豊かさって救われるんだよね、本当に。愛おしい人も知っている人も知らない人も、みんな Oneness で家族だと心から想っています。あなたが、自身や誰かの “心の拠り所” になれたら、その輪が広がれば、より多くの人がしあわせになると信じて。ひとりひとりが、生きとし生けるものがみな、しあわせでありますように。不安から解放され、真にやすらかになりますように。Om..

画像2

ご関心がある方いらしたら教えてほしいな。Yoga と NVC の会を組み合わせるかは検討中です。どの曜日やどの時間帯がご都合いいのかなぁ。みんなの要望があれば知りたいな。わたしも並行で考えていきますね。インドにいたトキから頭を巡らせていたアイディアがこのようなカタチで芽を出すことをうれしく想いながら。こんなトキだからこそ、ひとりひとりができることをひとつひとつ。背中を押してくれてありがとう。地球の片隅から一燈照隅の想いで、世界中のみなさんへ愛を込めて。

お気持ちを添えていただけたこと心よりうれしく想います。あなたの胸に想いが響いていたら幸いです。