見出し画像

センスオブワンダー


この週末は、山梨にてお田植え体験へ。

会社のプロジェクトとして
子どもたちの感性を育む体験を、と思って臨んだけれど…

純粋に自分が楽しんでしまった。笑
noteに備忘録として残しておこうと思う。

はじめてのお田植え

お田植え体験のためにやってきた山梨は
避暑地とあって、
記録的な真夏日だったこの日も過ごしやすい。

うだるような暑さの中
ふきぬける涼しい風。
青と緑だけの景色。

どこか懐かしさを感じる古民家で、
まずは腹ごしらえにとお弁当をいただく。そのお弁当のまぁおいしいこと。

こんなに美味しいおにぎり、久しぶりに食べたなぁとしみじみする。

食べ終わって、いざ田んぼへ。
お田植えなんて、こどものときもやったことないから
どんな感じだろう?こどもたちはどんな反応するかな?とわくわく。

そして田んぼに着くと早々に、
こどもたちは用水路へ。笑
おーい、今からお田植えですよ〜と思いつつ、そうだよなぁなんて思う。


あるものはどんどん触って、
泥や水があればどんどん入ってゆく。
それがこども。笑

それをよしとしてくれて、
「楽しんでくれることが一番ですから。」
と言ってくれる農家さんには頭が上がらない。

はだしでいいですよ、ということで
大人もおそるおそる田んぼのぬかるみに足をいれる。

気持ちのいいどろの感触。
ひんやり、やわらかい。

芯の通った苗をもって、しるしにそって植えていく。

こどもたちも一緒になって植えながら、
これがお米になるんだよ〜と声をかける。

足に泥がついただけで泣き出しちゃう子、
「ココ?」と見よう見まねで植えようとする子、
いつのまにか泥遊びに発展して、
全身泥まみれの子。笑

その様子をみているお父さんお母さんも素敵な表情で、ますますこちらが癒される。

後半は泥団子選手権をしたりして、普通に遊んでたけど。笑

日中、太陽の下で泥とたわむれたあとは、
お宿のテラスでバーベキュー。
とっても素敵なお宿で、最高のおもてなしをうけながら、
空を見上げると、プラネタリウム級の星空。

人工衛星まで見えたのが嬉しくて、ずーっと空を見上げてた。

翌日は、近くの山と川も散策。

みどりの空気をむねいっぱいすいこんで、
おいしいものもたくさんいただいて
素敵な体験をたくさんさせていただいて。

まさに感性が花ひらく、心に染みる時間。
センスオブワンダー。
こんな時間をこどもたちの思い出に残したいなぁ。

あー、たのしかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?