労働基準法は労働者を守る為にあるのでは?

はい、クソな会社に入ってしまった私だよ!
今日も法律を守りたくない弊社の事を書きます。
現在コロナ禍で仕事の日が急に休みになってしまうことってありますよね?
「明日から三日間仕事無いから休んでよ」
その一言と、お給料もらえないんだろうなって思ってたんだけど、調べると労働基準法で会社から言われた休業は一日働いた分の6割もらえるって書いてあったんですよね。
だから、丁度事務所に行く用事があったのと、「先週休んでたけど大丈夫?」と事務所の人に言われたので「会社から言われたんですよ。問題ないです。労働基準法で6割もらえるって書いてあったんですけど、どうなんですかね?」と言ったら、クソババアに言われたのが以下の文であります。

「私たちはね、仕事が無いから休むの。私も仕事がなかったら休む。他の人も仕事がない時は休んでもらってる。あなただけ特別扱いはできないの。この会社は中小企業だから。大企業なら休業手当あるかもしれないけど」

もっともらしい事を言っていますが、お金は払いたくないそうです。
大企業も中小企業も、労働基準法で定められている事は殆ど変わらないぞ?
馬鹿なの死ぬの?
あんなに休日出勤だ、残業だと言っていますが、法律違反ですよね?
会社の規則は法律と同じなんだ!と、声たかだかに言っているクソジジイもおりますが、そもそもずっと前から休業手当あげてないよ?

それこそ法律違反じゃない?
私がリドルくんだったらオバブロしてるよ。
というわけで、会社で手当がもらえなかったら(給料明細が出るのは来月なので確認は来月にしかできないけど)コロナで休業しましたって申請します。

7/29,30,31
ここを休みました。
記録をここに残しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?