仕事でやってほしいこと、全て先に言っておいて欲しい

本当にこれは思う。人によって対応が違いすぎるのよ。
いらんフィードバックとか、ただ私の事を下げたいだけでそれを言ってくるとか。
新人ゆえに分からない事しかないわけで。
研修らしい研修もなければ、体で覚えろ系であり、知らないノルマとか伝えられ……。
新人よ?
新人にここまでさせるの?
本当に?
これ、言動だけだとパワハラ案件よ?

「で? 何がしたいの?」
とか、詰められる言動する男大嫌いなんですけど?
ちなみに、現実の男ね。
二次元の男の詰められるシーン大好きですし、立ち向かう主人公ちゃんつよ、すき。ってなるからそれはいいんですけど。(私詰められるとクソお前ぶっコロ心の中でなので

新人に求める要素多くない?
だから私あの人嫌いなんだよ。
在庫で、新人だから間違ったらいけないと思って確認のために「あってるか確認したんですけど、二重確認お願いします」って言ったら、
「それはあなたの仕事だよね? できないの?」って言ってきたのだよ。
確認するのは悪い事ではないと教わってきたし、そう思ってるし。
間違いがあったらいけないからの確認なのに。
どうしてそこで下げようとしてくるのか。

マジでわからない。
本当に、どうしてこうなった?
他の人はそこまで言ってこないどころか上げてくれたり、「ここはちょっと違うんじゃないかな、次は気を付けてね」って言ってくれる。
本当にこいつだけ、下げまくる。

泣いていい?
本当、無理なんだけど。
一回こいつ無理、ってなった人を好きになったためしがない。
初対面最悪だったしな……(二次元の初対面最悪男は、あとでちゃんと内面見てくれるから好きですありがとうございます

現実の初対面最悪男は印象変わらんでマジで。
いい人だな、ってなればその人について行くし。
人との関わりで損している気がする。
ちなみに、その人の事が好きだと思っている人は、だいたい男。

なんだろうね、顔からして優しさがないというか。
表情がもうキツイというか。
笑顔なのに笑ってない感じがして怖いんだよな。
笑ってても青筋浮かんでる表情って言えばいいのか。

結構最近の会社だとコンプラとか、セクハラ、パワハラ系を重視しているから優しい人増えたし、キツイ言い方する人減ったはずなのにな。
この人だけ、キツイんだよな。
下げて上げる、ならいいの。
自分の悪かった部分を「こうしたらよくなると思うからやってみて」とかさ。
下げて、下げるの。
そのままなの。
そんな人について行こうと思うかい?

シンキスまたできなくなるじゃん、それもCV興津和幸のルートだけよ!!!!!!!!!!!
いや、やりたいけどやる気力ないんですけどね。

別の人に、「定時だからって勝手に上がらないようにね」と、時間が来たから帰っていいですか?と聞きに行ったら、「こっちから指示があるまで上がらないでね」と言われたの。
それは理解できる。だから、これからはそうしている。(定時上がりでそれまでいたから、特別な用事がない限り上がってもいいと思ってた

言われれば理解するし、理解する努力をするよ。
自分のためになるなら勉強だって時間外にするし(普通にわりと楽しんでる)
営業時間内にすべきことはそこでしているし、絶対営業に関わる事については仕事としてやるけどもね。

ノルマ系については、あの……機能が初耳だったんですが?
そこをきつく言われると、ノルマらしいノルマがない仕事ですよ、と言われていただけに驚いてしまう。
確かに営業仕事系はあるとは思っていたし、無いことはないと思っていたけれども。
それでも、そこまできつく言わなくてもよくないか?

たまごのからを割ったばかりのひよこぞ?
まだ歩き出して間もないひよこに卵を産めと言っているようなものぞ?
赤ん坊がボスになる話あるけども、それぞ?
出来ることとできないことはある。少しずつ覚えていけばいいし、人によっては「この作業をしたいのですが、どうすればいいのか教えてください」本番環境に慣れるために教えてもらいながらやってみた。

本当に、あの人だけが嫌い。
他の人は教えてくれるし、親切。
なぜ、普段あまりかかわりのない人にそんなきついことを言われなければならないのか。
絶対私の事嫌いだろ……。

Xで見た、営業して僕たちはお金を稼いでいます。
お客様のためにと思って時間を割きましたが、時間だけ取られて契約できませんでしたお客様のせいです。
みたいなポストを会社のLINEで送ってきた、みたいなのを見て思うんですよ。
それは普通に考えて炎上するな、と。
確かにそれは客には言ってはいけないことだけど、それと同じことを社員に言うのよね、上の人が。

何で取れないの?
あんたのせいでしょ、と。

だけどね、考えてみてほしいんだ。
いろんなことを。
シミュレーションするんだ。

ただね、私みたいな少しでもオタクの話をして、乗せられれば何でも「欲しい!」「買います!」「プレイしたい!」になるとね、楽なんですわ。
だから、私をその気にさせるとちょろいよ(ただ時間が取れずになかなかアニメとか見れないことが多いのが難点。今期のアニメもろくに見れてない

その中で、今日は買う予定ではないから下見に来ただけ、の客をどう取り込むかが難しい。
だって買う予定はあるけど今日じゃないんだもん。
そんなん私だってあるし、そのうち買う予定はあるんだもん。
それを今日どうですか! キャンペーンありますよ! いまならここまでお安いですよ!
ってやっても、靡かない人は靡かないのよ。
だって決まってるんだもん「いまじゃない」って。

それをどう乗せて買わせるか。(ただ買わせた、とされるとクレームになる可能性としては高いからやりたくはない)
その日あった事を事細かに報告させられるのが、本当にいや。
「その人はどうして買わなかったのかな?」とか詰められるのよ、本当に無理。
作者の心境を答えなさい問題だよ。そんなん作者にしか知らんし、キャラの心境でしかないんだわ。
客は客でしかないし、客じゃないんだから分かるわけないだろ。

以前布団屋で分割5年で買っていまも払い続けているけどさ、その時の営業さんが本当に乗せるのうまくて(マジで買う気なかったし、なんなら刀剣乱舞の映画を見てふらっと立ち寄った布団屋で枕とセットで買っちゃった
結局枕のメンテナンス行かなきゃいけないな、と思いつつ面倒くさくて行ってないけど。
そろそろ、行かなきゃな。
脱線したか。
満足して買ってもらうのが一番、ということですよ。
本当に、その日枕を買う気はなかった。敷布団を買う気もなかった。

なのに、何が決め手だったか。
実際に商品を見て、手に取って満足した結果なんだよね。
そこに少しでも「いまじゃないな」が強く入ってくる客は「やっぱりいまじゃない」んだ。
ただ、私の場合、枕は新調しようとしていたし、なんなら枕全然合わなくて探してたくらい。
分割できるなら安いな、とは思ってた。

いまやってる営業みたいな感じの仕事は、やりがいはあるし楽しいんだけど。
嫌な人が一人いると、やっぱり後味最悪になったりするんだよね。
これまで楽しくご飯食べてたのに、最後に出された料理が自分の口に合わなくて、あとで美味しくなかったなぁって思う感じ。

その人とも付き合っていかなきゃいけないのか、面倒くさいな。
おわり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?