日本の就職についての考え方が嫌い

人間関係が悪くなったから退職した。
私を会社がいらないって言ったからクビにされた。
会社の経営が悪くなったから若い人間ならすぐに次が見つかるよ、と言われてクビにされた。
この仕事合ってないよ、と言われてクビにされた。
コロナで仕事が減って、仕事も上達しないから来る回数減らすわ、と言われた。

こうして人は仕事を無くしていく。
そして、転職回数が多くなるにつれて次の就職も決まらなくなっていく。
全ては経験だと思っているが、採用担当者の多くは長く働いてほしい人を採用する。
それは間違っていないのだけど、短期(一年以内に辞めた場合)で離職した場合も履歴書に書かなければならない。
そうすると、どんどん就職した会社が増えていく。

ある意味、離婚歴と同じようにダメ人間のレッテルを貼られてしまうのよ。
それが嫌だなって思う。
結局は、終身雇用なんて夢だし、給料は上がっていかない。
ボーナスも出ない。

人は貶してナンボ。
メンタル弱い人間は駒扱い。
少しずつ給料も上がって行きますよ、社員登用もありますよと言われて入った会社は、な~んにも教えてくれない。
別の部署に行っても、知ってる前提で言ってくるからミスばかり増える。
自論を他人に強要してくる。

学校の方が100倍会社より楽だったわ。
寝れたし。
お金をもらってる所が会社。
でも、作業に対しての対価なら時給じゃなくてもいいんじゃないの?って私は思っています。
この仕事をすればいくら、この仕事をすればいくら、というように。
それをするとお金が貰えない人が発生してくるからダメだとは思うけどね。

全部終わって、新しい職場になったら会社のレビューサイトに片っ端からこの会社のココがヤバイ、を書いていこうと思います。

というよりも、この会社のこの部署がヤバイ、です。
写真で楽しそうにしていても、嘘で塗り固められた笑顔ほど怖いものもないですね。
バブル時代の写真ですか?

法律勉強してますか?
勝手に会社のルールと法律を結び付けないでくれます?
ちゃんと違法については調べているんですよ?
言葉遣いなど注意するなら、注意してる人の言葉遣いも注意してくれませんかね?
人に言ってもいい言葉じゃない言葉ばかり使ってくるんですけども?

会社の悪いところをあげていけば1万文字くらいは書ける気がしてきた。
いや、会社というよりも人かな。
忘れられない言葉の一つに「日本語は綺麗な言葉なんですよ」と「会社のルールは法律なんです」がある。

「日本語は綺麗な言葉」だと言った人間は、「ウケる~」「うざっ」「ふざけんじゃねーよ」など、常日頃から使っているんですよね。
綺麗な言葉らしいですよ。
私には汚物にしか聞こえませんけどね。
別に「ウケる~」って言ってもいいです。でもね、それを言ってるのがくそじじいなんですわ。
若者ならまだわかる。
それでも、「ウケる~」じゃなくて「面白い」などいい方もあるだろうに、あえて「ウケる~」と言う。

意味が分からない。
結局勉強会はそれ以降出ていないし出る気もないんですけどね。

バブルを生きた人のお言葉は分からないことだらけです。
時代錯誤な考え方の押し付けが多いな、と感じてしまうのは会社にその時代を生きた人が多いから。

死んでしまえ、そんな社会なんて。

時代にあったやり方で仕事させてくれ。
いまだに、というか紙の書類の取り扱いも雑。
カラーボックス買って資料まとめればいいのに床に直置き。
資料を取るにも奥の方は資料を踏みながらじゃないと取れない。
本棚など買って置けばいいんじゃないか、との提案は無視。

必ずスキャンしなきゃいけない資料は5年経ってからじゃないとしてはいけない。(別にいつしても変わらないだろうに)
新しいモノを取り込むのが下手すぎる会社すぎて、ここだけ昭和にタイムスリップしてしまったかな?って思ってしまうような会社だったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?