見出し画像

【オペア1年】ぶっちゃけどう?

こんにちは。
アメリカにきて・オペアを始めて1年が経ちました🎉
今の気持ちを書き留めておきたい。

1年経って素直に思うことは、ものすごく長くて、でも短い1年だった。ってこと。
1日1日、1ヶ月1ヶ月は長いのに、振り返ってみるとあっという間。
辛いことも楽しいことも、嬉しいことも悲しくなることも…感情のジェットコースターで本当に忙しかった。

1〜3ヶ月目。

ドタバタで渡米。あんなに楽しみにしていたのに、あんなにいきたかった留学だったのに、いざ飛行機に乗って離陸のタイミングになると、「もうしばらく戻ってこない。」という事実を実感して、飛行機の中で大泣きしたっけ。

ファミリーからのwelcomeグッズににやにやしたのも束の間、到着してからしばらくは覚えることが本当に多くて、初めての英語漬けの生活に困惑して、ほとんど覚えていない。毎日に必死にもがいて、気づいたら1ヶ月が過ぎていた。
イヤイヤ期真っ只中の下の子に大格闘し、少し慣れてきたと思ったら上の子からのためし行動と格闘し、初めての暮らし・生活スタイル・アメリカの子供たちの自由さ・天気…本当にいろんなカルチャーショックを受けました。

4~6ヶ月目。

慣れてきた。と言えるようになってきた!と思ったら始まる夏休み。
また生活リズムが変わり、2人の子供を1人で見ることになり。まだまだ築ききれていない信頼関係の中始まる新しい生活。
外に出たくない上の子、癇癪を起こすと止まらない下の子、もうそりゃあ本当に地獄絵図だった。何度もオペアやめてやる!と思ったし、もう覚えてないくらいには泣いていた。ある意味では一番辛かった時期。
支えてくれたのは日本のお友達と、前任オペアさんでした。本当に寄り添ってくれて、いろんなアイディアをくれて、認めてくれて、嬉しかった。間違えなく前任オペアさんがいなかったらとっくの昔に「私には向いていない。」と言ってオペアを諦めていたと思う。

7~9ヶ月目。

夏休みも終わり、落ち着いた生活ができるようになってきた。子供達も私の子育てスタイルに慣れてくれて、私も慣れてきて、6ヶ月を過ぎた頃から一気に気が楽になったと思う。アメリカはハロウィン以降、大きなイベントが増えてくる。ハロウィン・Thanks giving・クリスマスなどなど….ザ・アメリカ!なイベントを経験できてとっても楽しかった!

10~12ヶ月目。

だんだんと「一年を振り返りモード」になってくる。私が来た当初はできなかったことができるようになっている!とか、キッズたちがすごく甘えてきてくれるようになった!だとか、いつもを普通に過ごしているだけではなかなか気づくことができなかったことに気づくことができて、嬉しくなった。同時に、帰るまでに子供達に何を教えてあげようか。だとか、来年はどこに行こうか、だとか、そんなことを考えたりもした。この生活が「日常のルーティーン」として生活できるようになったので、プラスで何ができるかな。という方向に思考が向いてきた気がする。

そしてやっときた、1年…!!最初の半年、特に夏休み中はとてもじゃないけど人にオペアは勧められない!と思ってた。仕事は本当に大変だし、同じ家に住んでいる分仕事とプライベートの境界線があいまいだし、一日中子供といるのは本当に息が詰まる…!でも休日に友達と出かけるのは本当に楽しかったし、旅行に行ったりカフェ巡りをしたり….やっぱり異国の地だからこそできることもたくさんあって楽しかった!

当たり前にメリットもあるしデメリットもある。でもやっぱり"安く行けるから"という理由でオペアを選ぶのは軽率な気がする。オペアの大変さを知ってしまったから、オペアになりたい!という人と出会ったら、「オペアでなくてもいいんじゃないの?」という疑問は必ずぶつけたいなと思う。軽率にいいね!やってみなよ!とは言えないな….

きっと向き・不向きもあるよね。本当に恵まれた環境でいいファミリーと出会えたな。と思います。
2年目も楽しむ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?