見出し画像

オペア、延長問題。

こんにちは☀️
今週末、初めて雪が降りました🌨️吹雪でびっくりした。
雪国出身なので久しぶりの雪にるんるんしております笑

今日はオペアのエクステンド、延長について

アメリカ生活も残り3ヶ月をきり、とうとうやってきました。延長するのかしないのか、するならどこで延長するのかを決めなければいけない。
ひぇぇぇぇ…;;

ギリギリのギリギリまで悩みに悩み、今のファミリーで9ヶ月の延長を決めました。

ずっと決められず、ふにゃふにゃしていた私を待ってくれたファミリーに感謝。

私は渡米前からファミリーチェンジをすることを望んでいました。1年でチェンジして、違うファミリーとすごし、第二の家が2つもできるなんてラッキーじゃん!くらいに思っていました。そのスタンスで駆け抜ける選択肢ももちろんあったのですが、いろいろなことを考慮してこの場に留まる決断をしました。
ざっくり記録しておきます。

理由① リスクが大きすぎること
1つ目はこちら、オペアをしてみてわかる大変さ。
こちらにきてみてわかったこと、リマッチしてる人の多いこと多いこと。。。。。リマッチ率は8割との噂も…そもそも新しいファミリーとマッチできる保証がなく、マッチできても実際に行ってみないと相性がわからない中で、一歩を踏み出すのはちょっとリスキー。。。あとマッチング中ってすごく病むよね….
ファミリーとの相性もですが子供との相性も。せっかく長い時間をかけてやっと築けた信頼関係構築を、新しい環境でまたやり直し….正直つらい。と思ってしまいました。特に2~4歳児!笑

理由② 新しい環境で全てがリスタートになること
私がアメリカに来た理由の一つとして、英語力のUPがありました。とはいえ今は日本語を使って仕事をしているので、英語で仕事ができるファミリーにチェンジしようか?とのアイディアもありました。でも、全てが一からとなると英語力よりも現地に慣れること・新しい人間関係を作ることにエネルギーを使ってしまいそうな….??それって本当に英語力アップに繋がるかな?という疑問がありました。(仕事と新しい環境に慣れることに精一杯になる自信があった)

理由③ 今のファミリーが好き!
3つ目はこれ。本当にこれ。社会人経験ゼロで渡米してきたこともあり、全てが未熟な私を受け入れてくれる素敵なファミリー。大人として接してくれる。信じてくれる。いてもいいし、いなくてもいい。正直居心地が良すぎる。もちろんこうしてほしいな。とか、もっとこんなファミリーだったらよかったのにな。(ビーガンじゃない生活をしている人のお家に行きたいなとか、ね、)と思ってしまうことも時々はありますが、全体的にこの家の居心地が良くて本当に好きなんだ。これが一番おおきい理由!

渡米してすぐに出会った日本人の先輩オペアさんに、ファミリーチェンジ、するかしないかは1年を一緒に過ごす中で出てくるファミリーの嫌なところを飲み込んででも、このファミリーと一緒にいたいと思えるかどうかだよ。って言ってもらっていました。なるほどなぁ。。。。。

延長の手続きが落ち着いたら記録を残そうと思います。:)

P.S. 書いてる途中で停電しました。電気はついてるけど暖房が消えちゃった。さむっ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?