充実な時間とは

こんにちは

最近、自分の時間がたくさん出来たのですが、充実?という気分ではないのは何でか考えてみました。

夫は仕事から帰ってきてもまた自分で勉強をして一日中仕事をしているように見えて、疲れないのかな?と心配するのですが、彼はそれが好きらしいです。お金があってもなくても、今の仕事をしているというタイプで羨ましい限りです。彼は毎日充実している感じです。

私は仕事が無くなったので、パワハラのストレスはなくなりましたが、お金の心配は増えました。なんとかなるだろうとは思いますが、前よりも大分財布の紐を締めております。でも、そのおかげでたくさんの無駄があったことにも気づきました。お金の無駄も勿論ですが、エネルギーと時間の無駄もです。

いくら仕事の内容が魅力的でも、無理に自分を酷使して家族に心配されるような立場に置かなくてもいいんです。今考えると充実というより操り人形に成り切っていただけのように思います。

本当の充実とは自分が本当に一緒にいたい人、そして自分といることを楽しんでくれる人と楽しい時間を過ごすことで、競争とか出世とか社会貢献とか、そういうのとは違うんだろうなと思います。

私は未だに硬い日本人気質で社会貢献をしたいとか真剣に思ってましたが、その硬い考えの為に、自分の意思とは異なる忖度をしていたように思います。

これからは、本当の充実した時間を楽しんでいきたいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?