見出し画像

キレイゴト

綺麗事が大嫌い。
人は前向きとかポジティブって感覚なんだろうけど、それは違う。ただの綺麗事だ。
自殺は良くない、ひとりで悩まないで、生きていこうとか、こんな言葉で救える命があるとするなら、それは最初からそんな言葉がなくても生きていけるだろう。いのちの電話とか、自殺の記事には必ず記載されてるけど、見るたびにイラっとする。もうそのラインに立ってる人は誰にも相談しないし救いなんて求めない。そもそもいのちの電話になんて何の意味もない。掛けても繋がらないらしいし、相談に見合う人材も少なければ人間力のある人がどれだけいるのか?それ以前にそこに電話する人はきっと死なないと思う。根底にある国の体制や体質の問題を打開せずに、ただの逃げ道つくりの防衛策としてある、いのちの電話。無駄以外の何ものでもない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?