見出し画像

ポケモンSVシーズン2使用構築記事 3種の神器ドラゴンズスタン

・挨拶

おはこんハロチャオ!藍色です。今回は7世代ぶりにポケモンのランクマッチをしたので記録することにしました。

結果から報告すると最終6069位、最高1702位でした。最終日無起点ゴーリにS上昇1発引きからデカヌチャンが3連麻痺して負けた時はまた引退しようかなと思いましたが、それも含めて面白さだなと思え…ないですね…


・コンセプト

・シーズン1で使ってたステロ撒きデカヌチャンと浮いてるドラゴンが強いなと思いカイリューを採用

・こだわり高火力+ボルチェン対面操作が強そうだと思ったので眼鏡サーフゴー鉢巻ガブリアスロトムを採用

この2つのコンセプトがカイリューを止めにくる天然対策になりつつカイリューの一貫を作りやすく強そうだなと思い組み合わせました。

最後にドラパ、ゲンガー辺りの足の速いポケモン、デカヌチャンを出せない時のセグレイブがキツいと思ったので、上から倒せるスカーフサザンドラが自分が使い慣れてていいなと思い採用して完成しました。


・個別解説

デカヌチャン@風船・フェアリーテラス
陽気H244、A4、B28、D52、S180
デカハンマー(岩石封じ) はたき落とす
アンコール ステルスロック

鉢巻ガブリアスのアイヘ高乱数2耐え
ドラパの眼鏡シャドボ高乱数2耐え
最速サーフゴー抜き

 色違いの子と旅パで使ってた子を使い回してた。違いは技構成と旅パの方は鋼テラスなくらい。テラスタルは1回だけフェアリーで切ることで勝つことがあったくらいで他のタイプだったら使おうかなと思うことすら1度もなかった。強いて言うなら飛行にして拘りドラゴン地面の一貫切り択ゲーを迫るくらいな気がする。
 ハンマーはセグレイブの処理を早くするためだったりサザンを神速圏内に押し込むために採用していた。初手ガモスで蝶舞or炎舞されることが度々あったため岩石封じを採用していたこともあるが技構成はこれに落ち着いた。
 アイヘで怯まされたり、電磁波で痺れ続けたり、急所で出落ちしたりしてお茶目だった。
 シーズン2以降は型バレして1点読みで動かれたりして、シーズン1の時のようにとりあえず出しとけば仕事できるみたいなポケモンではなかった。


カイリュー@厚底ブーツ・ノーマルテラス
意地H4、A252、S252
神速 ドラゴンクロー 地震 竜の舞

 どういう型で使おうか悩んでシーズンの序盤に色んな型を試した結果、自分が1番使いやすいなと感じたのでこの型で使い続けていた。
 ステロ+欠伸でカイリューを止めにくる構築が多く刺さると思い厚底ブーツを採用。
 終盤はステロ撒き要員のデカヌチャン、キラフロル、コノヨザルが減ったので、持ち物を命の珠に変えて使うか悩んでいたがこちらもステロ要員が安定して出せなくて微妙だったからやめた。(個人的に今期以降使えることなかなかないと思ってデカヌチャンを外せなかった…)
 ASどちらも振り切りであることで勝ちを拾うことが圧倒的に多かったがSはゲンガー抜きくらいまで削って多少耐久に振っても良かったかもしれない。


サーフゴー@こだわり眼鏡・鋼テラス
控えめH228、B4、C212、D4、S60
ゴールドラッシュ シャドーボール
トリック 自己再生or気合玉

Cは11n
S20振りロトム抜き(眼鏡ロトムとかだとこのくらいが多かった気がする)

 とりあえず入れとけポケモン。欠伸ループとか催眠対策と、火力とトリックによる崩し枠。
 対策が厳しくあまり出せなかったけど、選出圧力が効いてる感じはしていたのでそのままにしていた。出さなさすぎて最後の技が決まらないまま終わった。


ガブリアス@こだわり鉢巻・地面テラス
陽気A252、D4、S252
地震 逆鱗 アイアンヘッド 寝言

 AS振りでもテラス切ればワンパンされない最強ポケモンだった。カイリューと合わせて役割集中したり、ロトムのボルチェンから崩せたり1番コンセプト通りに活躍できたと思う。
 寝言は欠伸ループ対策に採用し、終盤歌うラウドボーンがいると聞いてそのまま使い続けた。
 終盤は浮いてるポケモンとこだわり地震択で見ようとする動きが多かったので命の珠や剣舞採用していた方が良かったかもしれない。
 最終日飛行テラスマリルリに破壊されたり、眠りターン運負けしたり自覚がなかった。


ウォッシュロトム@お盆・フェアリーテラス
控えめH252、C236、S20
ボルトチェンジ ハイドロポンプ
テラバースト 鬼火

 カイリューやガブとの相性を評価して採用。構築唯一のテラバ。
 鬼火でカイリューの起点作りをしたり、テラバでドラパサザンセグレイブとタイマンしたり、ドロポンを外したりした。鬼火は最終日以外は全くと言っていいレベルで外さなかったので偉い。
 もう1匹ロトムとサイクルできるポケモンを入れても強かったかもしれない。


サザンドラ@こだわりスカーフ・鋼テラス
臆病C252、D4、S252
悪の波動 流星群 ラスターカノン 岩雪崩

 使い慣れた保管枠兼ストッパー。ドドゲザンとかでも良かったかも。こいつとサーフゴーだけ色違いじゃなかったけど、流星群全く外さないし悪波怯みで勝ちを取ったり自覚がありすぎて外せなかった。最終日は1回も怯ませなかった。
 最終日以外はあまりスカーフを考慮されず出した試合はかなり活躍してたが、最終日は眼鏡を全くケアされなかったので動きにくかった。
 初手のドラパ対面スカーフはケアしないし、ロトム等のテラス択は怯ませて見るつもりで動かしてたけど相手もテラス切らない時が多いので全然通ってた。こういうとこが動かしにくさの一因なのかなと思った。
 来期以降は強い悪タイプやフェアリータイプが続々と追加されるのでなかなか使いにくいかもしれない。


・選出パターン

・デカヌチャン+カイリュー@1
 ステロとカイリューの刺さりがいい時に選出。終盤はあまりできなかった。

・ガブリアス+ロトム+サザンドラorカイリュー
 ガブとロトムで対面操作しつつサザンドラかカイリューを通す。ゲンガードラパ入りに対してサザンドラから入ってサイクルしたり、ステロでカイリューを止めようとしてる構築に選出した。

・サーフゴー+ガブリアス+ロトム
 受けループ。低速サイクル相手にも出してた。

選出率は、ガブリアスとロトムが同じくらい、時点でカイリュー、サザンドラ、少し離れてデカヌチャンとサーフゴーが同じくらいだった。


・感想と反省

 シーズン1は試しとか育成準備とかで忙しかったのもあって対戦に集中できなかった分、シーズン2では終盤に3桁が見えるとこまでこれたのはとても嬉しかったです。それだけに最終日勝ちきれなかったのは悔しかったです。

 次3桁目指す時は最終日までに上げて最終日は順位見ながら潜るくらいでやった方がいいのかなと思いました。平日は仕事があるので最終日の夜遅くまで潜るのが難しかったりするので次からはそうしたいなと思います。

 あとは普段の対戦回数増やすためにもっとシンプルな対面や展開が早い構築考えようかなと思いました。

 今シーズン色々考えながら潜ったのは楽しかったです!来期はパラドックスの解禁など新しい要素もあるので楽しんで頑張りたいです!

 久しぶりに書いたので読みにくかったかもしれませんが、ここまで読んでいただきありがとうございました!

 ではシーズン2お疲れ様でした👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?