見出し画像

グレイヘアチャレンジ ⑦

こんにちは。
まず、これまでの簡単な経過をお伝えしますね。

・白髪隠しの為に長年ヘアマニキュアを続けていた
・年齢的に髪の毛が細くなって艶がなくなり、年相応のヘアやファッションを振り返り、より自然体で生きていたい気持ちが湧いて来た
・ヘアマニキュアを全体的に取ってもらった
・が、これまでにヘナをしていた毛先にはヘナに染まった色が残る
・日が経つごとに白髪は順調に伸びてきていて、白髪の色は白のまま活かす為に
ハイライトを追加しながら今に至る

というところです。


老け見えの壁

ここまでの数ヶ月間
とても楽しみながら進めて来たのですが

今、自分が思っていたよりも
黒い髪の毛に対して白髪の量が少ない事が発覚!

白髪をヘアマニキュアで染めていた頃は
ボンヤリとは認識していたけれど
白髪のまま数ヶ月間をかけて伸ばしてみた事ではじめて
白髪の分布の全貌が見えて来ました。

具体的にいうと
顔周りはかなり白髪があるのですが
後ろの方にはあまり無いのです。

素敵なグレイヘアのスタイルには
全体的な色のバランスってあるように思っていて。。。💦
白髪が少ないと、何となくアンバランス感を感じます。

そして
最近は、ヘアマニュキュアをやらずに
白髪が目立たないように
ハイライトを入れて来ましたが
最近は、ハイライトの毛量が増えて来て
金金の髪の毛が多めのバランスになっているのが
ちょっと気になって来ました💦

美しさとかお淑やかさとか品って
頑張っても醸し出すのは難しい(笑)

髪の毛の金金具合に
私自身が押され気味に感じて来てしまいました💦

しかも
髪の毛の色だけの理由というわけでは無くて
これまで持っていた服の色とデザインが
今現在、合わくなって来た気がして来て

絶賛、混迷期です。。。

そして今年、長女と長男の
卒業式と入学式を迎えるので
それなりの身なりを整えたい気持ちもあって
ヘアアーティストの方に相談しました。

その上で今回は
一旦
明るめのヘアマニキュアで
金金の色味を抑えて
白髪を目立たなくする
事にしました。
(マニキュアは、いつでも剥がす事が出来るから)


これから

ここまで進めて来たグレイヘアチャレンジですが
チャレンジの方向性は変わらず
目指すところも変わっていないので
引き続き
レポートして、お伝えしていこうと思います♪


前回か前々回にも書きましたが
グレイヘアチャレンジは
長丁場となるものなので

その時その時の
状況にも合わせながら

私の気持ちも置いてきぼりにしないように
おしゃれを楽しみつつ

これからも、進めて行こうと思っています♪


ちなみに

グレイヘアチャレンジに一番反対していた
息子は今9歳。

これまでの中で
白髪が一番増えた時期に
白髪を嫌がるかなと思いきや
その時は同時に
全体の髪色が明るくなったのもあって
若見えしたらしく
嫌がられませんでした。

なんだかんだ言って
上手くいっていると思います(^^)。

今の髪色

今の髪は、こんな感じ。
写真だとビックリ‼️
ものすごく金色が目立って見えますね‼️

実際は、マニキュアをした事で
白髪と金髪と黒毛のトーンの差が小さくなったので
全体的には落ち着いた印象になりました。

これで、小中学生の
卒業式入学式を迎えることにします💕

いつもありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?