見出し画像

三州岡崎 味噌蔵巡り

八丁味噌
岡崎城から八町離れたところにある、かつては
八丁村と呼ばれたあたりに2軒の味噌蔵があり、
八丁村の味噌ということで、八丁味噌と呼ばれ…

蘊蓄はひとまず置いておきまして、前回の更新
からずいぶんご無沙汰なのですが、ブログの方も
YouTubeの方も少しコンセプトを変えてお送り
しようということで、タイトルも変更致しました

名古屋から電車で30分ほど離れたところに岡崎と
いう街があり、そこが冒頭の八丁味噌の生産地と
いうことで、ちょっとしたぶらり旅にピッタリで
あり、新生 赤味噌ツアーズの初投稿に絶好の地と
いうことで行ってまいりました。


10:45 名鉄 岡崎公園前駅

八丁味噌蔵の最寄り駅は名鉄 岡崎公園前駅、JRの
岡崎駅から愛知環状鉄道に乗り換え、中岡崎駅で
降りても行くことができます。
どちらもほぼ同じ位置にあります。

中岡崎駅のすぐ横に、元祖八丁味噌とも言われる
まるや八丁味噌さんがあります。

11:00  まるや八丁味噌


創業 延元二年
なんと、700年近い歴史を誇る八丁味噌蔵なのです
その味噌蔵を予約なしで一名でも無料で見学する
ことができます。

中に入ってすぐに、赤だし味噌を作る工程を見る
ことができ、味噌のとてもいい香りに包まれます
ガイドさんが八丁味噌の起源や製法を丁寧に説明
して下さいます。


最後に味噌おでんの試食と、お土産に試供品の赤
だしをいただくことができます。


12:00 カクキュー八丁味噌


続いてすぐ近くにあるカクキュー八丁味噌さんも
行ってみました。
こちらも予約なしで見学することができました。
こちらの方が規模が大きく、機械化の進んだ感じ
の味噌蔵でした。

こちらは最後に味噌汁の試飲と、お土産に八丁
味噌パウダーなるものをいただけます。


12:30  フードコート

カクキュー八丁味噌さんには、売店の隣にフード
コートがあり、八丁味噌を使った味噌かつや味噌
煮込みうどんなどを食べることができます。


ランチセット 1000円

味噌煮込みうどんにご飯と漬物、天かすのついた
ランチセットがあったのでそれにしました。
寒い時期には暖まりますね。


13:15 岡崎城

味噌煮込みうどんのランチセットをいただいた後
歩いて岡崎城へ向かいました。
味噌蔵から歩いて15分ほどで行くことができます
しかしながら、あいにくリニューアル工事中で、
中を見ることはできませんでした。
※2023年1月オープン予定

紅葉と岡崎城

中は見ることができませんでしたが、外は紅葉が
ちょうどいい頃合で、とても綺麗な写真を撮る
ことができました。

14:00 和泉屋

歩き疲れたので、ここで少し休憩を。
岡崎の中心街、康生通にある和菓子屋さんに。
名物はみたらし団子、小判形のお団子に甘辛い
タレがよく合いますね。

みたらし団子とミルクまんじゅう


おでん

お店の中ではおでんもいただくことができ、寒い
時期には身体も暖まりますね。

シビコ

ショッピングセンター シビコ、昔から岡崎の街に
あるデパートといった感じです。
お店の壁には有名YouTuberの描いた壁画があり、
聖地巡礼目的で来られる方もいるそうです。

東海オンエアの壁画

商店街を歩いていると…

 

虫眼鏡さんと写真を撮ることもできます。
そろそろ日も暮れてきましたのて、駅に向かって
いきましょう。

 

駅に向かう道すがらの景色がとても綺麗でした。

味噌蔵と岡崎城といい景色、春はお花見、秋には
紅葉と名古屋から近い観光スポットとして、是非
お出かけしてみてはいかがでしょうか。

また、岡崎は歴史のまちとしても見どころも多く
改めてご紹介できればと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?