見出し画像

ChatGPTで楽しく学べる!税金の手続きがこんなに簡単になるなんて

お疲れ様です。

日々、ChatGPTをはじめとするLLM(大規模言語モデル)と対話をしています。

最近、税務関連の手続きを行う必要がありましたが、難解な専門用語が多く、思わず投げ出したくなってしまいました。

そんな時、ChatGPTに例えば「控除ってなに?小学生でも分かるように説明して」などと繰り返し質問することで、税金について理解を深めることができ、無事手続きを完了させることができました。

LLMがない時代だったら、おそらく何日もかかっていたでしょうし、そもそもやる気を起こすのにも時間がかかっていたと思います。

しかし、ChatGPTの登場により、「これは今までだったら面倒で避けていたけれど、ChatGPTがあれば、むしろ税について楽しく学ぶことができる」と前向きに捉えることができ、楽しみながら税金について調べることができました。

このように、これまで苦労していた様々な作業をChatGPTでどれだけ効率化できるだろうと考えると、世の中が明るくなった気がして、とても前向きな気持ちになります。

本当にLLMが登場して良かったなと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?