見出し画像

【note】相互フォロー推奨派がメリット・デメリットについて語ってみた

いつもありがとうございます!
あいひろです。

今回はnoteの相互フォローについて語ってみたいと思います。

あなたは、相互フォローについてどう思いますか?

結論から先に伝えますと、私は相互フォローを推奨しているし、実際に当noteは相互フォロー100%です。

※ちなみに私は X(旧Twitter)もやっていますが、X(旧Twitter) では相互フォローをしていません。

◎相互フォローの強み

相互フォローの強み

…過激な表現になりますが、SNS(X(旧Twitter)など)結局一番強いつながりは、お互いがフォローし合っていることです。

相互フォローの強みは、相手に貢献しようという気持ちが強くなるということです。

片思いのフォローだと、そこまで相手に貢献しようと思いません。

例えば、何に貢献しようと思うのか?

  • いいねを返したくなる

  • リポストしたくなる

  • リプしたくなる

積極的にコミュニケーションをとりたいという気持ちが強くなります。

〇例外もある

100%相互フォローでしか、相手に貢献しようという気持ちにはなれないかと言われると、当然そんなことはありません。

例えば貢献したくなる理由として、相手の影響力が高いことが挙げられます。

フォロワー数が多くて、フォロー数が少ない人は、大抵影響力が強い人です。

そういう人は何かしらのジャンルで、ある程度有名な人であり、強い影響力を持っています。

◎私はnote相互フォローを推奨している

当noteは100%相互フォローです。

相互フォローという絆が貢献したいという気持ちが強いです。

もちろん相互フォローじゃなくても、私が"この人から学びたい!"という気持ちが強い方には、一方的にフォロー & ギブする場合もあります。

〇相互フォロー メリット&デメリット

でも、私はnoteの場合、相互フォローを推奨しています。

理由は以下のとおり。

  • フォロワーが増えやすい ➡ 影響力もつきやすい

  • たくさんの人に見てもらえる ➡ 知名度が増す

  • いろんな人の知識・生き方が見えてくる

  • フォローする or しないで迷わなくてすむ

…このあたりは相互フォローのメリットと言えます。

それでも相互フォローのデメリットもあります。

  • 全てのフォロワーと深くつながるのは到底無理

  • 真に価値のある人とつながりにくい

  • noteを継続していく必要がある

  • note自体に疲れてしまうかも…

◎記事のまとめ

  • 私は相互フォロー推奨している

  • 実際に当noteは相互フォロー100%

  • しかしメリット・デメリットある

相互フォロー100%にしてからは、確実にフォロワーが増えました。

フォロワーが増えると影響力も後からついてきます。

しかしデメリットでいえば、note継続に力を入れないといけないこと…途中でnote運営に疲れてきても、なかなか引き返すこともできません。

メリット・デメリットをよく考慮して取り入れてみてはどうでしょうか?

以上、参考になれば幸いです。

よろしければ、スキ・フォローをお願いします。
※当noteはフォローバック必ずします

今日も素敵な執筆活動を続けていきましょう!


お気持ちばかりのサポート支援がモチベーション向上につながります🥰今後も役立つ記事を書いていきます!