見出し画像

【note】フォロバ100%の肩書を外す

いつもありがとうございます!
あいひろです。

今回はお知らせです。

私のnote今までフォロバ100%の肩書をつけていたのですが、その肩書を外すことにしました。

なぜ肩書を外すのか?
その経緯をお話しします。

◎方向性の再確立

私がどこへ向けて発信しているのか?
最近そこを思うようになりました。

役に立つ情報を発信したいと思っているのですが、たまに記事を読み返すと方向性がブレてしまっているような感覚を覚えます。

方向性を絞り、自分というブランドを再確立したい。

そのためにはどうしたらいいのか?

一つは"相互フォロー100%という肩書を外す"ことを思いつきました。

結局、相互フォロー100%という肩書は、どなたでもオールOK!フォローしてくれたら、必ずフォロー返しますよ!という意味です。

しかし全ての方をフォローバックしていて疑念を持つようになりました。

  • 興味・関心がないこと

  • フォロワー数が極端に少ない

  • 記事が一つも投稿されていない

  • ビジネス勧誘100%の匂いを感じさせる

…正直、上記の方もフォローしていて「自分何しているんだろう…」と思っていました。

自分が心の中からフォロー返したくない人も、今まではフォロー返していました。

フォローをすると自分のフォロワー様の記事の一覧が掲載されます。

「この記事、正直読みたいと思わない」…そんなことを思っていても、私自身がフォローしているので、私がした選択なので文句は言えません。

◎それでも相互フォロー推奨派です

それでは、フォローされたらフォロー返さないのか!?
そんなことは全くありません。

ただフォロバ100%肩書を外すということだけで、フォロバ率は高いです。

  • アクティブユーザー(定期的に更新している)

  • 少しでも役に立つ記事(ジャンルを問わず)

上記のようなnote発信されている方は、フォローされたらフォロー返すようにしています。

正直、大体はフォロー返すようにしています。

もしかしたら、また考えも変わる場合もあるかもしれませんが…

以上、今回は「フォロバ100%の肩書は外す」というお知らせでした。

「文章」の力で人生をより良く変えていきましょう!

◎相互フォロー募集!

以下の2つの内容をテーマに役立つ記事を毎日noteで投稿しています。

  • 習慣(思考習慣、行動習慣など)

  • 執筆活動(Kindle・note・ブログなど)

当noteはアクティブユーザー(定期的に更新している)限定で、相互フォローを募集しております。

※記事が少ない方
※アクティブユーザーの方
※フォロワーの数が極端に少ない方
※当方で意にそぐわない内容と判断した場合
(ギャンブル・アダルト・お金儲け100%系など)
※フォローしてすぐ外すことはご遠慮ください

一緒にnoteで人生を楽しくしていきましょう!

お気持ちばかりのサポート支援がモチベーション向上につながります🥰今後も役立つ記事を書いていきます!