見出し画像

行動習慣の記録【2023年4月1日】

こんにちは!あいひろです。

4月になりました!

新しい出発を迎える人も
多いのではないでしょうか?

今回は2023年3月1日時点の
行動習慣の記録をまとめていきます。

現在行っている行動習慣は4つ。

  1. 断酒 2021年8月1日~

  2. 脱コンビニ 2022年8月1日~

  3. 脱菓子 2023年2月1日~

  4. 筋トレ 2023年3月1日~

習慣化を続けたい人は参考にしてくださいね😊

行動習慣の記録(2023年4月1日時点)

現在、習慣化の現状は以下の通り。
※2023年4月1日時点

  • 断酒 608日達成

  • 脱コンビニ 243日達成

  • 脱菓子 59日達成

  • 毎日筋トレ 31日達成

これは本当に毎日継続しています。

一番驚いているのは脱コンビニ。

元・コンビニ依存症だった自分が、
毎日コンビニに通っていたのに、
ここまでコンビニ通いを
やめられるとは思いませんでした。 

習慣化の力は偉大ですね😊

脱菓子は少しルール変更

4月から脱菓子のルール変更

4月からルールを少し変更しました。

上記だけ見ても
何を変えたか不明だと思いますが、

買わない項目だった、
菓子パンをなくしました。

要するに菓子パン買ってもOKにしました。

理由ですか?
やっぱり菓子パン買わないのはキツイ😭

今までよく頑張ってきたと思います。

習慣化のコツは極力、
無理や努力をしないことです。

我慢はしたくありません。

そのため、菓子パン買うのはOKにします。

筋トレはリセットします

筋トレは1ヶ月継続できました。

…しかし、再びリセットします。
4月1日から再カウントです。

そして筋トレの難易度落とします💦

そうする方が続けられやすくなると
思ったからです。

行動習慣「朝活」はじめます!

4月1日~新たな行動習慣、
「朝活」をはじめたいと思います。

朝活ってなにをするのか…

  • 大体6時~6時30分起床

  • 朝散歩する or ラジオ体操

  • 空にむかって感謝の言葉を伝える

  • ビジネス活動

…これらを「朝活」メニューに含めました。

感謝の言葉ってなに?
と思う方もいると思いますが、
思いついた心からの感謝の言葉を
伝えるようにします。

あと、Twitterもしていて、
いつも夜にツイートしていたのですが、
今後は朝にツイートしていこうと思います。

よろしければ、
フォローして頂けると嬉しいです🥰
Twitterはこちら ➡ https://twitter.com/aihiro_OT
※だいたいフォローバック返しています

行動習慣「一人外食禁止」はじめます!

さらに、行動習慣のひとつとして
「一人外食禁止」もはじめます。

細かいルールを見てもらえば
分かると思いますが、
全く禁止ではありません。

ゆる~い範囲で禁止にしています。

自分で決めた制限は、
継続することが目的です。

4月も頑張っていきます!

ありがとうございました!

お気持ちばかりのサポート支援がモチベーション向上につながります🥰今後も役立つ記事を書いていきます!