見出し画像

10の行動習慣の記録【2023/10/1時点】

いつもありがとうございます!
あいひろです。

恒例の毎月の行動習慣の記録です。
※行動習慣とは"毎日続けるべき習慣"のこと

当記事では2023年10月1日時点の行動習慣の記録をまとめました!

9月は"10の行動習慣"全て継続できました!

このまま、順調に続けていけるように頑張ります!

また、9月末で行動習慣「脱外食(外食をしないこと)」を習慣化していましたが、やめることにしました。

行動習慣「脱外食」マイルール

やっぱり、私にとって外食は一つの楽しみであり、食べる楽しみを失いたくないと感じました💦

外食を解禁しますが、外食ばかりしないように自制していきます。

また最近は「少食生活」も始めており、量より質を重視するようになりました。そのため、外食するときも"質"を重視していこうと思います。

「脱外食」をやめて、代わりの新しい行動習慣として、10月から「交流」を習慣化します。※行動習慣「交流」については下記で解説しています

習慣化で人生を変えたい人は参考にしてくださいね😊

※今からご紹介していくのですが、パワーポイントで作ったルール表のデータが消えてしまい、急いで作り直しました。そのため今まで表示していたイラストが消えている部分もあります。


◎行動習慣の記録【2023/10/1時点】

10月1日までの行動習慣の記録は以下の通り。

〇行動習慣1、断酒

行動習慣「断酒」
絶対に断酒をしなければならない理由がある

「断酒」とは一生お酒を飲まないこと。

2021年8月1日~断酒開始!
2023年9月1日付けで断酒790日以上達成

このまま順調にいくと、10月9日付で断酒800日達成します!

また10月8日21時~断酒の魅力について、X(Twitter)にてスペースを開催する予定です。

よろしければ、ぜひご参加ください🤗
➡ https://twitter.com/aihiro_OT

断酒の魅力について語る
スペースを開催します!

断酒はもう絶対に継続ができる!というくらい、自信がある行動習慣。

これからも一生断酒を継続することを誓います。

一生断酒のKindle本も出版しています。
この本で断酒できなかったら、もうお手上げ!というくらい自信作です。

〇行動習慣2、脱コンビニ

行動習慣「脱コンビニ」マイルール

"元コンビニ依存症"の私は「脱コンビニ」を継続しています。

🔴「脱コンビニ」基本ルール
"コンビニで誘惑物を買わない"
実はルール名を変えています。
食料品を買わない ➡ 誘惑物を買わない

2022年8月1日~開始。
現在420日以上達成!

行動習慣「脱コンビニ」を継続すると…

  • お金が貯まる

  • 心身の健康を改善

  • 一日の生産性向上

  • 生活リズムがととのう

  • 他のことも習慣化できるようになる

コンビニで誘惑物(スイーツ、ファーストフード、お菓子など)を買わなくなれる「脱コンビニ」が習慣化できるKindle版「脱コンビニ本」を出版しました!

  • コンビニと上手くつきあっていきたい

  • コンビニに通う回数を少しでも減らしたい
    という方はぜひ、読んでいただきたいです🤗

〇行動習慣3、脱菓子

行動習慣「脱菓子」マイルール

🔴「脱菓子」基本ルール
"菓子類を買わない"

2023年3月1日~開始。
現在210日以上継続達成!
こちらも習慣化できています!

脱菓子の目的は"糖質制限"です。

スイーツなど大好きな私は、日頃から糖質過多にある傾向でしたが、「脱菓子」を習慣化してから、かなり糖質摂取が減りました。

「脱菓子」の習慣化で得られたこと。

  • 疲れにくくなった

  • 眠気が起こりにくい

  • 一日の生産性の向上

  • お金の浪費を防げる

「脱菓子」も大事な行動習慣です。
これからも続けていきたいと思います。

※行動習慣2~3はまとめて「脱食」と呼んでいます

私が勝手に作った造語ですが、習慣2「脱コンビニ」、習慣3「脱菓子」、習慣4「脱外食」をまとめて、「脱食」と呼んでいます。

私は"食"によって人生を支配されていましたが、この「脱食」の習慣によって、私の人生は確実に良い方向へ変わりました。

中途半端ではいけませんよね。
一生継続するつもりで、今後も習慣化していきます。

〇行動習慣4、脱スマホ

行動習慣「脱スマホ」マイルール

🔴「脱スマホ」基本ルール

  1. 寝スマホ禁止
    (横になりながらのスマホ使用禁止)

  2. スマホ課金禁止
    (漫画・ゲーム系への課金禁止)

  3. スマホ漫画禁止
    (スマホで漫画を読むこと禁止)

2023年9月1日~開始。
現在30日以上達成!
脱スマホは初めて習慣化することができました。

🔴「脱スマホ」習慣化メリット
◎睡眠の質の向上
◎集中力向上
◎視力低下が防げる
◎時間が増える!

「脱スマホ」を習慣化できた理由は、ルール1~3を2日以上できなかった失敗が続いたため、3日以上できなかったら失敗に変えたこと💦

要するに2日まで失敗許容範囲を広げました。
それでも以前より習慣化できるようになりました。

今でも、脱スマホが習慣化しやすいように仕組化したり試行錯誤中です💦

これからも、脱スマホは続けていきます!

〇行動習慣5、朝活

行動習慣「朝活」マイルール

🔴「朝活」基本ルール
毎朝、自己研鑽する

2023年9月1日~「朝活」開始。
現在、30日達成しました!

朝活は継続することができました。
もちろん、疲れているときは、無理せずに休んだ日もあります。

朝活の習慣化のコツはONとOFFのバランスを取ることだと考えています。

朝活をするときは、前夜から早めに睡眠をとり、疲労などたまっているときは、無理せず朝活を休むことが大切ですね。

朝活は自分にとって大切な習慣なので、未だに試行錯誤ですが続けていきます!

〇行動習慣6、運動

行動習慣「運動」マイルール

🔴「運動」の基本ルール

  1. YouTube動画で自重トレーニングを行う

  2. トレーニングジムで筋トレをする

  3. ジョギングをする

2023年8月1日~開始。
現在120日以上継続達成!

9月は10月に開催される3kmマラソンのため、ジョギングを中心に取り組んでいました。

またトレーニングジムにも入会しました。

これからも行動習慣「運動」を継続していきます!

〇行動習慣7、読書

行動習慣「読書」マイルール

🔴「読書」基本ルール
毎日1ページ以上、読書する

毎日1ページという超簡単なルールですが、"作業興奮"の力を利用しており、私は作業興奮の力で読書量が増えました!

作業興奮とは、一度作業を始めると湧いてくる集中力や意欲のことです。

2023年6月1日~「読書」開始。
現在120日以上継続達成!

9月はKindle書籍に加えて、一般書籍を読む機会も増えました。

9月に読んだ一般書籍・Kindle本】

  • 否定しない習慣

  • 朝イチの「ひとり時間」が人生を変える

  • 副業は自己投資から!朝活散歩3つの不安を解決できる本

  • 令和浪漫譚

コミュニケーションを極めるために、欠かせない1冊。

人生を変える「朝」の過ごし方が分かる

副業をするためには、まずは自分をととのえる「朝活散歩」から始めよう。

令和という時代を活用した落語から学ぶ人生教訓。

〇行動習慣8、成長日記

行動習慣「成長日記」マイルール

🔴「成長日記」基本ルール
毎日日記を書く

✅ルール変更
書く内容は1つだけ書けばOKにしたのですが、また3つ以上に増やしました。やっぱり1つだけでは、もの足りませんでした。

2023年7月1日~「成長日記」開始。
現在90日以上達成!

日記は書く日 or 書かない日がありましたが、3日以上は空けないように書いていました。カウントリセットはせずに済んでいます。

やっぱり日記の習慣は、思考が整理されて、不安も軽減し、客観的に物事を見れるようになれます。

また出来事に対しての改善案も書くので、これからどうしたらいいのか?が明確化されます。

引き続き、成長日記も習慣化・継続していきます!

〇行動習慣9、執筆活動

行動習慣「執筆活動」マイルール

🔴「執筆活動」基本ルール
毎日執筆をする
※note、Kindle、ブログなど

ルール変更
執筆する時間は10分以上とするを追加しました

2023年9月1日~「執筆活動」開始。
現在30日以上達成!

達成しました!…が、再リセットします。

9月はnote、Kindle本など何かしらコツコツ書いていましたが、実績に残せるものは殆どなく、あまり継続しているように感じられなかった…というのが理由です。

10月からは、note記事を毎日更新していきます。
そのため、今月からは本格的に執筆活動に力を入れていきます!

🔴10月の執筆活動の目標

  • noteは朝のつぶやき投稿・記事投稿と毎日更新する

  • Kindle本3冊目を出版予定

10月は少しハードモードですが、頑張ります!

○行動習慣10、交流

行動習慣「行動」マイルール

🔴「交流」基本ルール
毎日、人と交流する

2023年10月1日~「交流」開始!

もともと、コミュ障な自分はどこか人との交流を避けてきました。

しかし、生きていると実感します…
人との交流は避けられないと。

そのため、人と交わる「交流」を半ば強制的に習慣化することにしました。

人とつながることで、生きていることを実感し、他者貢献にもつなげていきたいと思います。

◎【2023年9月】行動習慣 記録まとめ

2023年9月
10の行動習慣 記録まとめ

9月は全ての(10個)の行動習慣を継続することができました!

これまで失敗が続き、難関であった「脱スマホ」「朝活」の習慣もなんとか継続。

これはルールを少し簡略化したのも理由です💦

ですが、習慣は継続することが一番大切だと考えています。

10月も行動習慣を継続していきます!

そして、11月からは行動習慣「脱コンビニ」「脱菓子」を10の行動習慣から外します。※「脱コンビニ」は継続しますが、「脱菓子」はやめます

その代わり「少食生活」「料理」を新しい10の行動習慣に入れようと考えています。

やることいっぱいで、大変ですね😂…って自分がいう💦

◎専門家があなたの習慣をサポートします

専門家による、あなたの習慣化サポート!
一緒に習慣化していきませんか?

精神・心理の専門家(精神科作業療法士)が、あなたが習慣化をサポート(行動習慣のメンタリング・コーチング)させていただきます。

🔴ライトプラン(60分)

LINEトークにて60分間、習慣化への知識・技法をお伝えしていきます。

  • 悪習慣を断ち切る(飲酒、ギャンブル、スマホ・ゲーム、糖質…など)

  • 良い習慣を続ける(朝活、読書、運動、日記…など)

あなたが、継続したい習慣であれば何でもOK!

習慣化の継続をするのは、あなた自身になりますが、その土台となる習慣化テクニックを知ること・実践することで、継続しやすくなります。

ライトプランの金額は
60分間 
3,000円 ➡ 1,500円となります。

🔴サポートプラン(30日間)

お申込みを頂いてから30日間、習慣化メンタリング・コーチングを行い、あなたの習慣化をサポートをしていきます。

サポートプランの金額は、
30日間
10,000円 ➡ 5,000円になります。

※最初に以下のことを教えてください

ライトプラン or サポートプランに申し込む場合は、最初に以下のことを教えてください。

  • プラン名(ライト or サポートプラン)

  • note名 & ID

  • 年齢(30代・40代など)・性別

  • 習慣化したいこと(何でもOK!)

  • 習慣化してどうなりたいのか?

※お申込み方法

お申込みはLINEから受け付けており、以下から登録できます。

  • 【公式LINE】https://lin.ee/TCwLuwT

お気軽にお申込みください🤗

〇お支払い方法

支払い方法は3種類から選べます

  1. PayPay

  2. 銀行振込

  3. noteのサポート

お申込み後に、こちらから連絡いたします。

一緒に"習慣の力"で人生を変えていきましょう!

お気持ちばかりのサポート支援がモチベーション向上につながります🥰今後も役立つ記事を書いていきます!