見出し画像

【行動習慣】「悪習慣を断ち切る習慣」と「続けるべき良い習慣」はどちらが先か?

いつもありがとうございます!
あいひろです。

行動習慣には2つの習慣があります。

  • 悪習慣を断ち切る習慣

  • 続けるべき良い習慣

どちらを最初に取り組むべき
習慣だと思いますか?

◎最初に取り組むべき習慣

私は「悪習慣を断ち切る習慣」
最初に継続すべき習慣と決めています。

悪習慣とは…

  • 飲酒

  • 喫煙

  • ギャンブル

  • スマホ・ゲーム

…などが挙げられますね。

ちなみに良い習慣で言えば、
朝活、運動、読書などが
挙げられます。

悪習慣を断ち切る習慣と
書きましたが依存症でない場合は、
断ち切った方が良いけど、
その悪習慣を抑え続けるだけで、
断ち切らなくてよい場合もあります。
(例:適量を守った飲酒など)

ちなみに"〇〇依存症"になると、
専門的治療プログラムを受ける
必要性があります。

◎最初に"悪習慣を断ち切る習慣"を継続すべき理由

なぜ最初に悪習慣を断ち切る
習慣を継続すべきなのでしょうか?

理由をシンプルに伝えると、
継続するべき良い習慣を先に取り組んでも、
悪習慣が足を引っ張って継続しにくい

からです。

例えば、
毎日飲酒している人が、
早起きしようと思っても
続けられると思いますか?

飲酒による目覚めは
あまりよろしくないことは、
重々承知だと思います。

◎記事のまとめ

  • 習慣には「悪習慣を断ち切る習慣」と「続けるべき良い習慣」がある

  • 最初に取り組むべきは「悪習慣を断ち切る習慣」から

  • 理由は良い習慣を続けても、悪習慣が足を引っ張るから

良い習慣の前に、
足を引っ張る悪習慣があれば、
悪習慣をやめることから始めましょう!

🔴習慣化サポート行っています

習慣化サポート行っています

一緒に習慣化にチャレンジしてみませんか?
私自身も10個の習慣化に挑戦 & 継続中です。

継続することで、
人生は必ず良い方向へ変わっていきます!

よろしければ、チェックしてみてください🤗

一緒に習慣の力で人生を変えていきましょう!

お気持ちばかりのサポート支援がモチベーション向上につながります🥰今後も役立つ記事を書いていきます!