見出し画像

自分らしく輝きながら働ける幸福を

ourly株式会社の相原 真菜(あいはら まな)と申します。

初めてお話させていただく方に、少しでも私のことを知ってもらうためにnoteを書くことにしました。今までの人生や価値観など書いたので、是非最後までお付き合いください!


基本情報

出身
秋田県由利本荘市。練馬と新潟にも住んでました。

趣味
ヨガ、洋画、お酒、音楽。ライブとフェスは200回行きました。

フェス会場でビール片手に音楽聴くのが大好きです🍺

性格
我ながら、明るく楽しい性格をしています。
MBTI(16Personalities):ESFPエンターテイナー
エニアグラム:楽天家
クリフトストレングス:社交性、ポジティブ、適応性、最上志向、コミュニケーション


経歴

幼少期〜高校時代@秋田

リーダー気質で、学生時代はずっと何かしらのリーダーをやってました。
組織における事象は自身の責任だと思ってるので、あえてその責任をとりにいきます。組織がうまくいかなかったとして、それを俯瞰して人のせいにするのが嫌なので…
それなら自分が責任持って組織を良くしてみせると思い続けています。

部活は、水泳、テニス、よさこい、陸上部マネージャーをやってきました。

大学時代@新潟

新潟大学に入学し、色んなことに挑戦します。よさこいサークルや学園祭運営、地域ボランティアや就活支援団体など。あとは社会人と学生の交流会、市議会議員とディスカッション、カフェの店長(笑)してみたり。
フットワーク軽く何でもやってみる、どんな人ともまずは関わってみる、そしてタフに継続し続ける、そんな充実した4年間でした。

こんな経験のおかげで、大学時代は組織、コミュニケーション、モチベーションについてずっと考えてました!
組織が大きくなるほど帰属意識は下がる。うまくできてたはずのコミュニケーションやモチベーションマネジメントが作用しなくなる。メンバーにとって、組織に属する理由がなくなり始める。大変。難しい。時間がかかる。
でも、ここがうまく回り始めて目線の揃った組織は、強い
そんなことを考えていました。

前職@社内チャットツール

50名規模のITベンチャーに新卒入社し、営業と人事を経験しました。
人事がメインで、中途採用,新卒採用,育成,社内イベント企画など経験し、
楽しく、がむしゃらに働きました。
特に新卒採用では実務全域を任せていただき、自由裁量とそれに伴う責任が心地よかったです。採用って、面白い!

年間新人賞いただきました

現在@ourly

入社した理由として、サービスが大好きです。

ourlyは従業員エンゲージメントを向上させるSaaSです。
"組織を大切にする理由"って、変数が多くて、個人差があって、曖昧で、不確かで、揺れ動いて、そんなファジーなものですが、
「誰と働くのか」という構成要素がなくなることは、ないんじゃないでしょうか。だから、それを作り続けることに価値がありますし、それを叶えるのがourlyだと思っています。

社内の人との繋がりを生んでいく、共通点を見つけてコミュニケーションのきっかけができていく、組織を大切にする理由が増えていく、
私はourlyをそんな風に捉えています。

そして私個人としては、
自分らしく輝きながら働ける幸福を、
それを認めてくれる仲間と、同じ想いで走り続ける幸福を、
そして、愛する組織に属するという幸福を、
これらを働く全ての人が感じられる世界にしていきたい。

そう願っています。


さいごに

ご覧いただき、ありがとうございました!あなたと、素敵なご縁が繋がることを楽しみにしております。仕事のこと、組織のこと、プライベートのことでも、たくさんお話ししましょう!

Twitter:https://twitter.com/aiharamana1
Facebook:https://www.facebook.com/aiharamana1/,

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?