見出し画像

ドラゴンヘッド蟹座のキーワード「コントロール」を考える

【参考】
・ドラゴンヘッド星座の調べ方
・ドラゴンヘッド星座を調べるのが難しい方は、こちらで調べるのでご連絡ください(無料)

※私のブログです↑

私のメインの活動場所はブログなのですが、そちらに書いているドラゴンヘッド関連の話がとても多くなってきて 過去記事を探すのがだんだんと難しくなってきました。
過去にブログに書いていたドラゴンヘッド星座のおもしろい話なんかもnoteで公開して整理整頓できたらいいなと思います。
一度ブログで公開していますので、このタイプの話は無料で公開しますね。

今回のお話のもとのブログ記事はこちらです。
https://ameblo.jp/akita51/entry-12430286115.html

--- ここから ---

ドラゴンヘッド蟹座のドラゴンヘッド化について、「相手や状況をコントロールするのをやめる」というキーワードがあります。
これについて、私はふと思ったのですよ。

コントロールってなんだ?

もちろんなんとなくのイメージは浮かぶし 暮らしに支障がない程度には言葉を使えるのだけど、「コントロールってなんだろう」と じっくりと考えて言葉にしたことがなかったなと気づいた。
書きながら考えてみよう。

---

なにか意図を持って行動するときの 意図のための言動のすべてを「コントロール」と呼ぶなら、
ドラゴンヘッド蟹座さんに「コントロールをやめる」の話をしたときに
「あれもこれもコントロールだ…!」
「私はコントロール魔人だ…!!」
っていうふうに受け取られやすそうなんだよね。

そのコントロールのすべてがいかんという訳ではないよな と。
「過剰だから不具合が起きてる、だからバランス大事」と言うのは簡単だけど、バランスって ど真ん中どんぴしゃりを狙うばっかりじゃない。
多少偏ってるくらいでちょうどいいこともある。
シンメトリーじゃない美というものもある。

「バランス大事」っていう言い方から もうちょっとつっこんで考えることができるよな。

---

コントロールってそもそもなんだったっけ?
ということで、まず辞書。

ちょうどよいぐあいに調節・統制すること。管理。(コトバンクより)

ちょうどよいぐあい。ええやん(笑)

ここをちょっとグイッと考えると…
コントロールという言葉にそもそも「ちょうどよいぐあいにする」という意味があるなら、コントロールで不具合になる というのはそもそも起こりえないことになるな。
うまくいってないと感じるのならば、そもそもコントロールできていないのだ!と考えることもできそうだねぇ。

「コントロールできてないけれど、“コントロールしているのにうまくいかない”と思っている」という状態、ということかね。

ふむ…
この観点からもいろいろ考えられるな。
どんな状態を「ちょうどよいぐあい」と感じるか というところで なにか勘違いのようなものが起きていた場合に、不具合を感じそうだ。

---

自分がありとあらゆることの管理をやらないといけない気持ちになって 背負いすぎちゃうのはしんどい!というのは容易に思い浮かびますな。

相手や状況をコントロール…
「これがちょうどいいのだ!これではないものは絶対にだめだ!」となっていたら周囲の人はしんどく感じそうだけれど、「ちょうどよいぐあい」になっているのならいいよな。
「ちょうどよいぐあい」を見誤ることはあるかもだね。

---

ドラゴンテイル山羊座(ドラゴンヘッド蟹座)さんは、どこまで計算できるんだろう。スケールが気になる。

100年後まで考えた「ちょうどよいぐあい」なのか。
1週間くらいの「ちょうどよい」なのか。
今この瞬間における「ちょうどよい」なのか。
自分にとっての「ちょうどよい」なのか。
直接関わる人にとっての「ちょうどよい」なのか。
直接は関わらないけれど無関係ではない という多くの人のことまで考慮した「ちょうどよい」なのか。
人間ではない生物、生物ではない存在まで考慮した「ちょうどよい」なのか…!
考え漏らしって、完全にはなくせないんだよな。

そういったところを考え尽くすのは困難と理解して、己が考えることのできる最適な範囲を視野に入れた「ちょうどよい」なのか。

こういうのって、ちゃんとやろうとすると 本当にそれがちゃんとやれてるのか分からなくなっちゃうラインって出てくるんだよな。

「ちょうどよい」という結論を出す ということは、どこかしらで視野を狭めなければならず、
となるとその「ちょうどよい」は 狭い視野でしか見られない「ちょうどよい」なのだから、
本当の本当にちょうどよいのかは分からないよな…!

というところまでしっかり考えなくてもそれなりの答えが出そうな気もするな(笑)

---

もっと簡単に考えてみると…
「私がこういうふうに言うのはあなたのためよ!」という押し付け系コントロールはキツいものがある。

でも、ドラゴンヘッド蟹座さんならもっとうまいこと誘導する能力が高い人のほうが多そうだな。
相手がやる気になるようにそれとなく促す とかね。
家庭内・職場内アジテーション…!

---

ふーむ。。逆に、コントロールをしていない状態ってどんなふうだろう?
意図がない感じか。なにか特定の結果を狙っていない。
山羊座の話には結果や目的が出てくるものね。

となると、コントロールの反対は「行き当たりばったり」?
でも、効能を期待してあえて行き当たりばったり的に行動するなら それは「コントロール」だよな。

コントロールであるか コントロールではないかを分けるのは「特定の結果を期待する心の有無」ということかな。

ドラゴンテイル山羊座が強いと
特定の結果を期待する心が強く
そのための言動をとる傾向が強い。

そんなふうに考えたら 幾分おさまりがよいかな。
特定の結果を期待する心。特定の結果というのは「こうなればいいな」という望みのようでもあるね。

仮にそこをスタート地点として考えを進めるならば…

自分が見つけられた「こうなるといいな」「こうしたいな」ばかりを頑なに叶えようとするのではなく、
自分が見つけられた「こうなるといいな」「こうしたいな」の外にある、
自分では見つけられなかったよろこびや体験も受け入れる姿勢

ドラゴンヘッド蟹座のキーワード「コントロールをやめる」というのは そんなふうに言うこともできるか。

ドラゴンヘッド蟹座とは水の星座仲間である ドラゴンヘッド蠍座やドラゴンヘッド魚座にも近いものを感じるね。

投げ銭ありがたいです!