見出し画像

Vol.40 逝き方と幸せ

先日誕生日を迎えました。

50越えると本当に誕生日が嬉しくない!
イヤでイヤでしょうがない。

誰かに気がつかれておめでとうなんて
言ってもらうのもイヤになる。

お願い!
誰も気がつかないでぇ~

歳をとったことを誰にも知られず
静かに過ごしたいと心から願う
ネガティブな私です。

でも夫が忘れずに
ケーキを買ってきてくれました!


私の職場は同世代の女性が多いので
気になることも同じ。

50代になると
検診で判定がA⇒B⇒Cと赤い字が増えてくる。

コレステロール
この数値が上がるのはデフォルト。


先日職場で話題沸騰になったのは
『お墓』
親のお墓から、自分達のお墓をどうするか。
それぞれの知識を出しあって考える。

人生後半になると
終わりをどう迎えるかを
ぼんやり考えるようになる。

あと1週間で人生が終わるとしたら
あなたならどうするか?

この質問されてすぐに思ったのは

自分の銀行口座を子どもに教えなきゃ!
お金のことを子どもたちに伝えておかなきゃ!

あー
いろんな銀行にお金が散らばってる!
使わない銀行は解約して
2つ位にしておかないとなぁ。

とか、

物の整理をしなきゃ!
残された人が整理に困らないように
自分の物は捨てよう。

子どもたちに迷惑かけないようにしたい!

考えることが超現実的。

愛のある幸せな人なら

行きたいところに行って
美味しいものを食べて
愛する家族と共に過ごそう。

自分と関わった人に感謝の言葉を伝えよう!

こんな感じに思うかな?

誰にも迷惑かけずに
ひとりでひっそり逝きたい。

そのためには老後にサービスを受けられるよう
お金が必要。

私がお金を稼ぎたいのは
こんな理由もあった。

けれど、この話をしたら
『あいさんは幸せから逃げている』
と指摘してくれた方がいた。

これって、幸せから逃げていることなの?

そして幸せから逃げる私の思考を
壊そうとしてくれている。

半世紀以上、幸せじゃない自分を
仕方ないとあきらめて
受け入れてた私が

幸せになれるのかな?
自信ない。
今さらこの歳で?

人はいつでも変われるというけれど
どつやって?
何をすれば変われるの?


いろいろなしがらみや
過去の辛い経験を手放せば
幸せを感じるようになれるのかな?

それも、どうやって?
本当に手放せるの?
やれる気が全くしない。

でも、人はいつでも変われるってよく言われる。

ん?
そうか!
ここまで書いて気がついた。

幸せになるには

まずは、自分が

幸せになろう!

と決意することが必要なんだ!

幸せになれる気がしないけど、
幸せになる決意をする!

最初から諦めてたら、
何も変わらない。

私が幸せになれたら
家族もみんな笑顔になってくれるだろうな!

私が笑顔になれたら、
子どもたちは喜んでくれるかも。

だけど、すごく自信がない。
幸せになれる気がしない。

幸せになろうと決意するのって
こんなに勇気がいるなんて
知らなかった。

いじけて
うじうじ考えてしまう自分がいる。

情けないなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?