見出し画像

湯シャンを続けるコツ

かれこれ4年くらい湯シャンをしています。

私が湯シャンにした理由はこちらの記事をご覧ください
▼▼▼



何度か挫折しつつも、今では完全に脱シャンプーをした私が実感した湯シャンを続けるコツをシェアしたいと思います!



全体を俯瞰する

脱シャンプーってなると、どうしてもシャンプーばかりに意識が向きがちです。

「シャンプーを洗浄力の弱いものに変えてみよう」
「シャンプーの代わりのものを見つけよう」
「もっと皮脂が落ちる方法はないかな?」
って感じで。

しかし、シャンプーや洗髪方法ばかりに意識を向けていると、なかなか上手くいきません。


シャンプーが必要になる理由は主に
「皮脂を落としたいから」
ではないでしょうか?

脱シャンプーをするには
まず過剰な皮脂を正常に戻すことが大切です。

そのためには、過剰な皮脂が出てくる要因である
●食生活
●睡眠
●ストレス
を見直す必要があります。

その上で、自分の身体と相談しながら徐々に湯シャンに移行していくのがコツです。


楽しめる工夫をする

とにかく楽しむ!
楽しいことは続きますから♪

例えば私の場合、いろいろなハーブを試したり、昔の日本人の洗髪方法を調べたり再現したりするのが楽しいと感じます。

それと、たまに精油やドライハーブを使うのですが
「今日はどれを使おうかな~」
と選ぶのも楽しいです。


食事に関して言えば、例えば皮脂が過剰に出ないように、脂質や白砂糖を食べる量は減らしています。

しかし、「食べない」という制限ではなく、日々の食事を楽しんでいる結果、自然と減っています。


あと、シャワーヘッド!
シャワーヘッドを変えてから湯シャンにするのがめちゃくちゃ楽になったのですが、このシャワーヘッドが好きなんですよ!

「生活排水をキレイにして、波動も高くて、髪もサラサラ肌もツヤツヤ!ワクワクしかない!!」
って感じで使っています。

ここの会社のコンセプトが好きなんですよね~♪

性能云々より先に
「これを使ってワクワクするか」
ってことを重視しています。

近々、別のシャワーヘッドもお試しできるので、そちらもワクワク!!


私が「楽しい」と感じるポイントは
●自然であること
●自分で何かを作れること
●たまに変化を入れられること

自分が「楽しい」「心地いい」と感じられるポイントを探してみるのもおススメです♪


湯シャンを続ける先にあるものを見つける

私の場合は、湯シャンにすることで
●これから産むであろう子どもが快適な胎児期を過ごせる
●環境への貢献

これらが出来るので、湯シャンを続けたいと思いました。

子どもが快適な胎児期を過ごせたら、本当に本当に超ハッピー!!
「お母さんのお腹の中はどうだった?」
とか聞きたい。笑


きっと、湯シャンを始めようとする他の方々も、何か湯シャンを続けた先に得たいものがあるのではないでしょうか?


例えば
「アトピーだから界面活性剤を使わないようにするために湯シャンにしたい!」
という方だったとして

「アトピーをなんとかしたい」
の先の未来に、何か得たいものがあるはずです。

肌をキレイにして好きな人と思い切り触れ合いたいとか

好きな服を着て楽しく出かけたいとか


湯シャンを通して何を得たいのか?
これを明確にすると、湯シャンを続けるのがとっても楽になります!

ポイントは
得られるもの
ですよ!

「〇〇がない」ではなく
「〇〇がある」です。

例で言うなら、得たいものは
「アトピーがない」ではなく
「好きな服を着て楽しく出かけられる」です。



結論

まとめると
自分を俯瞰して見て、楽しくやる!
ってことですね!

自分が楽しいと思うもの
得たいものへの感度を上げていきましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?