自分を乗り越えて経験する
こんばんは。母です。
右往左往する台風10号🌪️
大きな被害がありませんように。
娘へ
母も「変わりたい」と思うことがあります。
今日は先日の管理職研修を振り返ってみます。
管理職に必要なこと。
1 リーダーシップ
管理職としての役割がマネジメントであるなら、円滑な業務運営をするためにリーダーシップをあわせ持つ必要がある。
2 職場でのコミュニケーション
働きやすい職場づくりと部下の話しを聞くこと。適切なフィードバックする。日々の繰り返しの中で信頼関係を築く。
3 決断力
迅速に適切な判断を下す力が必要。リスク管理し、最適な選択を行う。
4 経営思考
長期的な視点で考え、組織の目標に対して戦略を策定し実行する。
5 柔軟性
状況に応じて、柔軟に対応する力。変化に適応した柔軟な発想。
6 具現化
目標を達成しようとする場合、より具体的にし目標達成に向かう。目標を明確にし周りに伝える。
①数値化
②5W2H
③比較・対比
④対象の限定
まだまだたくさんありますね。
リーダーシップや決断力、柔軟な考えや人前で話すこと…私に不足していることは自覚しています。
完璧にはなれませんが、それを言い訳にするのではなく、職場がいきいきとした場所になるように、私も成長しなくてはいけないし、挑戦しなくてはいけません。
現状維持ではなく、一歩でも前へ。
自分自身、無理をするのではなく、苦手なことにも誠実に努力をする姿勢が必要ですね。
『マネジメントとは部下の能力や資質の問題ではなく、管理者自身の意思や責任感によるところが大きく、マネジメント「する」「しない」に関しては、職場のためになるのであれば実行するのみ。
自分を乗り越えて経験を重ねることが必要である。』
部下は上司を選べないとするならば、できるだけ一緒に仕事ができてよかった。心強かった。
そんな存在になれるよう苦手を克服していきたいと思います。
自分を乗り越えて経験。ですね。
おやすみなさい🌙
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?