見出し画像

リアル系PONYモデルのススメ(SDXL AIグラビアの生成手法)

はじめまして、「Stable Diffusion」でグラビア系のAI画像生成をしているジェネアジと申します。
2023年の3月からグラビア系AI画像の生成をやりはじめて1年と3か月間、飽きずにず~っとAIグラビアを生成し続けています。
おかげさまで、Xとインスタ合わせると32,000人位のフォロワーがいます。
SNS用のアイコン画像や背景、Youtubeのサムネイル用キャラ画像などの有償制作や企業向けのセミナー、AIパース図作成などの実績があります。
また、毎週日曜日の22:00からはXのスペース配信で同じくAIグラビア画像生成者の九鬼さんと一緒に、毎週生成界隈の豪華ゲストを迎えながら、画像生成AI関連の話題を楽しく話していますので、こちらも興味のある方は聞いてみて下さい。

なぜこの記事を書いたのか

こんな自己紹介をすると、
「AI美女? あ~ XやTikTokで流れてくるやつでしょ!女の子の!」ってよく言われますw そろそろ見慣れてきましたか?
わがります✋️ でもちょっとこの下の画像見て下さい。

SD1.5で生成してXで公開中

「あれ?なんか違う?」って思ってもらえると、とても嬉しいです!
この様に、顔や肌の質感にこだわったかわいいお姉さんの生成をしています。X(twitter)にも随時新作を公開しています。ちゃんと運用中のアカウントなので、是非確認してみてくださいね!
もちろんX(twitter)には載せられない過激な作品を見たい方には、「Patreon」というサイトに掲載していますので、作風を気に入っていただけた方は是非ご覧ください。


最近、生成していると、顔は良いんだけど肌の質感が、、、
などと、ちょっと気になり「Stable Diffusion1.5」より質感のクオリティが高い「SDXL」に思い切って環境を変えてみたのです。
でも、SDXLの出力はとても綺麗なのですが、肌がつるんとしていたり、ポーズや構図に面白みが無いというか、「SD1.5」のガチャ生成的楽しさが無くなってしまいました。
心は「SDXL」に完全移行したいのに、なかなか思うような結果が出力されず、暫くの間なんとかならないのかな~と日々悶々としていたのでした。

そこでPONY(ポニー)系モデルの登場です!

基本はSDXLモデルなので解像度の高い出力が可能です!
それに加えて、アニメ系の非常に大胆な構図とポーズが生成されるモデルとなっており最高なのですが、このPONYの派生モデルに最近リアル画像専門のモデルが登場し始めたのです。👏👏👏

ここでは勝手に「リアル系PONY」と呼んでいますが、
早速リアル系PONYモデルで生成したものを見て下さい!

ControlNet? 使ってないです(_・ω・)_バァン…

どうですか? お顔も! 服の質感も! 肌の色も! 背景も! めっちゃいい感じでしょ?
更にこの様に、指も綺麗に出力されるのがかなり( ・∀・)イイ!!
「SD1.5」ではあんなに悩まされていた指の生成が、何もしなくてもこんなにキレイなんです!!!
この「指がキレイ」というのが、PONY系の良いところだと個人的に思っているのですが、生成するとなるとちょっと癖が強いというか、「SD1.5」のプロンプトのままではPONYの魅力を引き出せないんです。だから、
「もっとPONYの良さを広めたい!!」
「こんなにモデルあるんだよ~」
そんな気持ちでこの記事を書きました。

おすすめのリアル系PONYモデル

そんな私がおすすめする厳選した「リアル系PONY」のフォトリアルモデルを紹介します!
比較の為に、以下のサンプルは全てLoRa無しの「school_uniform, serafuku, classroom background」でプロンプトを指示して出力しています。モデルのリンク先と下にそのモデルで生成した画像を表示しています。顔だけでなく日本人が見慣れた制服のシワなどを比べてみて下さい。

意外とアジア系もキレイに出る、服は小さめ、フォトリアル感強い
顎のラインが清楚系、服もいい感じ、公式サンプルよりも良い出力でます!
服の造形とラテン系の顔立ちが気になるけど、フォトリアル感良し!
顔の質感いい感じ、服は少し小さい。気の強いお姉さん画像が得意かも!
顔が少しセミリアル調ですね!童顔系かな
服も顔もいい!(AoiReal)を少しフォトリアルにした感じで可愛いお姉さん系です

今回は制服で比較してみましたが、ファンタジー作品になるとまた変わってきます。どのモデルも、モデルのバージョン違いで出力される形状や質感などが細かく異なります。モデルのアップデートなどで質感の向上もしますので、時々リンク先のモデルバージョンを確認して下さい。

それで??? 肝心のプロンプトは教えてくれないの?

こんな彼女になら叱られたい~

すいません、ここから先は有料になります。この先は、
・この記事で使用したプロンプト公開
・実用的なバリエーションの変え方と5パターンのプロンプト
・初心者向けプロンプトの学習の手順
・簡易ガチャを使う方法
・オススメのSDXL対応アジア人美女系LoRaの紹介
・オススメのSDXL対応クオリティ系LoRaの紹介
の解説記事となっています。

「SD1.5」で愛用していた殆どのLoRaは「SDXL」環境では使えませんし、このクオリティで出力可能なのも、私がそれなりの数を生成した経験で得られた技術だと思っています。
「もっとキレイな女の子を生成したい!」
「PONYモデルで出力してみたい!でもSDXL難しそうだよな、、、」
「SD1.5の顔同じのばかりだから、差別化した生成をしたいな、、、」

そんな人へ向けてお役に立つ記事になっています。
また、LINEなどの誘導もしないので安心してください。

プロンプトや生成のコツがわかれば、ご覧いただいたクオリティであなたも今すぐ可愛い女性の出力が可能になります。
「もっと可愛い女の子を生成したい!」その想いを叶えませんか?

ここから先は

5,320字 / 10画像

¥ 3,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?