見出し画像

メイクの呪文がどれぐらい有効か検証

はじめに


皆様、こんにちは!
声優さんとDMしてたら、ちびまる子ちゃんのお父さんひろしと
闇金ウシジマくんの肉蝮の実写版2ショット画像を作ることになった
Stmic | AIGirl_Photoです!
今回はメイクについて検証しました!
が、結論を先にいうとメイクを制御するのは現時点ではかなり難しいです。
長い研究が必要そうなのですが、一旦軽く分かったことを記しておきます。
それでは本編どうぞ!

メイクする場所の内、制御できるのはどこか検証

今回検証するにあたって、なんとなく体感でアイシャドウとかは制御出来そうだよなと思っていたので、メイクする場所で制御できる箇所を特定することから始めました。
場所の候補は
眉毛、アイシャドー、アイライナー、チーク、カラコン、リップ、下地
です。
それぞれの場所に色指定、つまり赤の眉毛・赤のアイシャドー・・・をしていって有効かを確かめました。結果がこちら↓

ぱっと見、明らかに有効そうなのはアイシャドーとリップくらいですね。
カラコンも変わっていると言われれば変わってるかな?ぐらいです。
目よりも髪の毛のほうが影響を受けてますね。
下地に至っては背景だと思われています。

同様のことを色んな色でやってみました。

黄色
グレー

全っ然効かないですね。。。
よく言われている「現実的にも有り得る」場合のみ反映されています。
赤のリップ、紫のリップ、髪の毛の色、目(カラコン)
あとはガン無視ですね。

一方でこれは、よくあるメイクなら可能ということです。
下の写真は地雷風メイクをしてみた結果です。

Red eyeshadow, Purple Eyebrows, Black colored contacts, Dark red lips, Blue toned fabric

赤のアイシャドー、紫の眉毛、黒のカラコン、暗い赤のリップ、青の下地
を指定しました。
黒のカラコン以外はかなり有効に効いていると思います。

色の侵食(他の要素にも影響してしまう)を利用できるか?

髪の毛などが引っ張られて色が変わってしまうのを逆に利用して、
全部を一色で統一したら、現実ではあり得ない色でも表現できるのでは?
と思い検証してみました。結果はこちら↓

う〜ん・・・笑
青は侵食してますが、なんかもうメイクというより画像全体の加工って感じですね。
黄色のアイシャドーとかも一応なってはいますが、汚れみたいなんもついてるんで実際に使用するのは難しいですね。

違和感なくメイクとして使えそうなのは赤と紫だけでした。
世知辛いぜ。

まとめ

・効くかどうかは場所ではなく現実的かどうかで決まる
・逆にいえば地雷風メイクなどよくあるメイクは再現可能
赤と紫は効きやすい

最初から知ってたわって感じですね。
個人的には紫が有効なのはちょっと意外だったので、取り入れていこうかなと思いました。
現実的なのは有効と分かったので、これからはメイクの勉強をして派手目のメイクとかも作品に使っていこうと思います。
現時点で僕のWEB広告は女性物のファッション用語を調べすぎて、女性物の服で埋め尽くされているのですが、これからはコスメアイテムで埋め尽くされそうです。
それでは、皆様良きAIライフを〜!

最後をまでお読み頂きありがとうございます! Twitter、Instagramなどで作品を投稿しているので偉そうに検証しているやつの作品がどんなもんか是非お確かめ下さい! 結構露出が多い画像が多いので、苦手な人は苦手を克服するチャンスだと思って是非遊びに来てください!