見出し画像

【神奈川県】市町村別地価公示変動率ランキング!

神奈川県の市町村別の令和5年地価公示の用途別対前年変動率が発表され、ランキングが発表されました。このランキングは、土地の需要と供給のバランスによって決定され、土地市場の活況を示す指標とされています。

横浜市西区が変動率4.66%で1位を獲得しました。2位には茅ヶ崎市が4.39%でランクインし、横浜市中区が3.86%で3位となりました。川崎市川崎区と横浜市神奈川区が同率の3.72%で4位となりました。その他にも、川崎市中原区、川崎市幸区、厚木市、寒川町、葉山町などが上位にランクインしています。

一方、低下傾向が見られた市町村もありました。南足柄市は1.20%、清川村は1.35%と、減少傾向が強かったようです。また、横須賀市や開成町、小田原市、大磯町などが低下し、下位にランクインしています。

地価の上昇は、住宅の価値を高め、土地所有者にとって利益をもたらす一方、住宅の購入や借り入れを検討する人々にとっては負担が増えることになります。今後も、土地市場の変動に注目が集まりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?