見出し画像

初めてはじめました

冷やし中華。

麺料理を作ることが得意じゃなくて、
一皿でご飯が完結してしまうのも好きじゃなくて、

パスタも、うどんも、蕎麦も、
家で作ることは皆無でした。

けれども、外食がなくなって1年半。
色々試してみなくては、自分のご飯にも、飽き飽きしてしまいます。

ナポリタン・カレーうどん・鍋のシメ・サラダうどん…と、様々な麺料理。

そしてついに、生まれて初めて作った
冷やし中華


「冷やし中華、はじめました」と、のぼりが出るほど季節感溢れる食べ物。

どちらかといえば「冷やし汁無し坦々麺」が好きな私は、冷やし中華に魅力を感じたことがありませんでした。

昔から、独特の、甘いような不思議な香りが得意ではなかった気がします。


そんな私の背中を押すのは、レシピ本に踊る「タレさえできれば簡単」の文字。


ドキドキしながら錦糸卵を作り。

タレを煮詰めて、"冷えたら"ごま油なのね、と、まるでひるおびのプレゼン準備のように料理をするのが、私のキッチン。