見出し画像

母校の文化祭

昨日から始まりました。
3日間で15万人程が訪れるそうです。

オンラインや登録した方のみでの開催だった、
ここ数年。ようやくフル開催の青山祭。

表参道駅を出た瞬間から、道に活気が溢れていました。

道ゆく学生さんの服装が可愛く見えて
ついつい言ってしまいがち、
《私たちの頃はエビちゃんがブームだったよなぁ。
パステルカラーのカーディガンにチェックのスカート、みんな着てたよなぁ》
…そんなことを思い出しました。


もちろん私なりに楽しんだ大学生活ですが
部活やサークルに熱を入れるタイプではなかったので、チアリーダーや吹奏楽部の皆さんが華やかにオープニングを飾る姿、
次から次へとステージに上がるダンスサークルの勢いに、素晴らしいなぁ…と惚れ惚れしてしまいました。


学生が味わえる空気。
きっと何年分かの時を取り戻す気持ちも含めての空気感に触れられて、
仕事帰りの重い荷物を持った私も
あの頃を思い出しながら、渋谷駅まで歩いて帰りました。