現在内定ゼロ、持ち駒ゼロです。

タイトル通りです。


就活、やってなかったです。

だから自業自得といえばそうなんですけど。

帰国してすぐのコロナ禍、新しいバイト先、慣れないオンライン授業、留学の単位も決まらず授業は多めに取り、兼ゼミもして卒論は会ったこともない先生に指導されボロクソ言われて。。。

普通の人ならできたのかもしれないのですが私のキャパシティー的にはもう一杯一杯でした。虚弱体質で繊細気味で完璧主義という気質には変化が大きすぎて対処しきれんかった。

別に何もしてなかったわけじゃないのです。

最初はやってました。最終選考まで行ったところもあったりとか。ただ次第に就活においてだけ何もかも手がつかなくなってました。

夏の1ヵ月インターンシップが決まってからは、本格的に何もかも手につかなくなりました。。。

並行して何かができない

平均して持ち駒5個持ってるといい感じ。みたいなのを就活カウンセラーみたいな方に言われたりもしたのですが、そういうのがとっても苦手だったのだなと今になって気付きました。虚弱なのに完璧主義なので持ち駒全てに神経が行ってしまい自滅する驚きの弱さ。

もう一度自分がどうしたいのか考え直そう

周りが就活してるから、とか親が安心するから、とか普通だから。じゃなくて、どのくらいお金が欲しくてどんな働き方をしたいのかを考え直さなきゃなっておもいました。私はまだやりたいこととか、わかんないけど、働きたくないし。でも欲しいものは買いたいし、旅行にも行きたい。そのためだったらある程度頑張って働けるし、必要な資格も取る努力はできる。

「こうあるべき」なんて幻想だから、自分軸を見つけ出せるといいよね

そう思わせてくれた動画を貼り付けておきます。なんか悩んでる人は見るといいかもね。


以上、意識低い系大学生の近状報告でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?