見出し画像

おれが影響を受けまくった漫画5選を問わず語りする

漫画、漫画読みますか?おれはめちゃくちゃ読みます。最近は電子で読むことも増えたけど、できれば紙の本という形で残しておきたくて、気に入った漫画は買って残しておくんですけど10年に及ぶ一人暮らしの中でずいぶん数が増えてしまいました。本棚も常にいっぱい。本の重みで床も7回くらい抜けてるしそれに伴って下の階に住んでいる住人も同じ数だけ死んでるからおれのアパートを大島てるで検索すると大変なことになるんですけれども。

上記のようにあることないこと喚き散らかしてるおれですが好んで漫画を読むことは本当です。面白かった漫画、何度でも読み返したい漫画、映画化してほしいけどしてほしくない漫画などさまざまある中で、今回は「おれがものを考えたり書いたりする上で影響を受けまくった漫画」という切り口で5作品紹介します。さんしさんバイブスを理解するにあたってこのへん抑えておくとかなり捗るぞというものです。別に興味ねえよそんなバイブス。とか言われちゃうとガックリしてしまうので一旦そういうものか〜と思っていただけたら幸いです。では始めます。

1.マカロニほうれん荘|
鴨川つばめ(秋田書店)


これは子どもの頃、おやじが持ってたのを借りて読んでいました。おやじが子どもの頃、それこそブラックジャックとかそのへんが連載されてたチャンピオン全盛期の時代のものなんですけど、不条理ギャグの金字塔とも呼べるほど、平成生まれのおれが読んでも色褪せない魅力をギンギンに感じます。たたみかけるギャグと随所に当時のカルチャーを散りばめた本作は、今でもおれの笑いの原点になっています。おれはその中でも「第一次暁戦争」という話が大好きなのだけど、おやじもまたこの話を一番気に入っていて、DNAの神秘に思いを馳せましたよね。

2.お父さんは心配症|
岡田あーみん(集英社)


これも姉の部屋にあったものをときどき拝借して読んでいた。これに限らず姉の部屋にあった少女漫画は一通り読んできたのだけど、その中でも特に印象的だったこれを推したい。それまでコロコロコミックばかり読んでたおれが少女漫画的な描写を抵抗なく受け入れられるようになったのは本作のおかげと思う。少女漫画的描写のギャグ割りによって少しずつ少女漫画エッセンスを注入していった結果、のちに魚喃キリコとか南Q太などのいわゆるレディースコミックスも読むようになる。あとこれ書くにあたって岡田あーみんの顔を今回初めて見たがめちゃくちゃ綺麗な人だった。あと少女漫画にありがちな、コマ外に描かれた作者のぼやきとかエクスキューズがすごく大好きだ。

3.さくらの唄|
安達哲(講談社)


前半の鬱屈した青春群像、中盤のドロドロとした性愛描写から、これどうやって回収するんだと思わせておいての爽やかな読後感にすべてを持っていかれる感じ。構成の美しさに涙が出るよう。10代のうちに出逢えてよかった漫画の一つ。ふとした拍子に思い出して読み返す作品。

4.喧嘩商売/喧嘩稼業|
木多康昭(講談社)


総合格闘技から古武術、最強の喧嘩師などあらゆるジャンルの最強がぶつかり合ったとき最強の格闘技は何か?を決める陰陽トーナメント。主人公は特に何かの格闘技を極めたわけではないが、さまざまな策と謀略を巡らせてその土俵に立つ。対峙した相手に勝利するためのロジックが面白い。これほどまでに結果にコミットできるか?考え尽くせているか?をたまに振り返る。時事ネタ、下ネタ、ブラックジョークのバランスが絶妙。こういうの書けるようになりたい。

5.風呂上がりの夜空に|
小林じんこ(講談社)


80年代的サブカルチャーとギャグ(ラブコメ?)の融合という観点では先述の「マカロニほうれん荘」の延長線上にあるのかな、という気がしているけどそういう括りでは語れない不思議な良さが確かにある。雲に触れようとするような掴みどころのないセリフ回し、絵柄、ストーリー。ただただ空虚といえば空虚なのだが、永遠ではないいま、ここをフワフワと漂っているかのような、まさに風呂に浸かってるみたいな幸せが描かれている。


あとは岡崎京子の東京ガールズブラボー、土田世紀の同じ月を見ている、俺節、スラムダンク、まんが道など。全部ひっくるめて10選にしようかと思ったけどやめた。

いまはチェンソーマンとバトルスタディーズの更新を毎週楽しみにしてるって感じです。あと最近読んでめっちゃ良かったのはスキップとローファー。あれはほんとうにいい漫画!

おれは少年漫画、少女漫画、青年漫画、ジャンル問わずなんでも読めば好きになるんですけど、人に薦められたとか親兄弟の影響で読み始めたとかそんな動機ばかりで漫画を読んでるので、めちゃくちゃニッチな作品を通ってる割には世の中的に最低限抑えておいた方がいいやつ、キングダムとか鬼滅の刃とかはまったく読んだことがないので、なかなか漫画が好きとは胸張って言えない感じです。このジャンル無理だわ〜みたいなのはないんですけどなんか手が伸びないんですよね。ただ人から薦められたらきっと読むと思うのでみなさんのおすすめもぜひ教えてくださいね。そんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?