見出し画像

自転車逃避行

春は出会いと別れの季節と言いますけど、日本のサラリーマンにとっては振り返りの季節でもあります。多くは給与の査定にあたる振り返りが当てはまるのではないかと思いますが、特に私どもが従事している仕事においては、お客さん方に対してこの一年間に共に取り組んできたプロジェクトを振り返り、レポートとして提出することが求められます。正確に申し上げると半年に一度こういった作業をしなくてはならないんですが、これをまとめ上げることでお客さんは私どもに来年も仕事をくださるわけなので、しっかりと取り組まねばならない一大作業なのでありますが、これがなかなか骨の折れる作業です。一年間をかけて様々なプロジェクトを同時進行で走らせているわけですから、ひとつひとつの施策について実行に移した内容と、成果と、課題をまとめていくと最終的には軽く卒業論文くらいのボリュームになるのです。

それで、おれもまたお客さんに対して一年間の取組をまとめる作業に3月になってから着手し始めたわけなんですが、提出期限が3月末。おおよそ1か月あるので、のんびり取り組んでもなんとか終わらないこともない作業なんですけれども、どうも筆の進みが悪い!今週始まった時点までで文字数にしておよそ5,000文字くらいしか書けておらず、進みの遅さによる焦りに対し、まだ時間はあるしな・・という油断の狭間でわたしは元気です、という具合でやっておりましたけれども。

今月、特に今週なんかはおれはさかんにnoteを更新しているわけですけれども、ご覧いただければわかる通り3月に入ってから公開した記事は3本あります。また、それとは別途、一旦文字に起こしてみたものの、自分の中でまだ笑い話として昇華しきれなかったあまりに少し愚痴っぽくなりすぎてしまったなとか、最初はチョー面白いと思って書き始めたもののいざ形になってみたら思ったほどではないな、ということで公開しないまま一旦下書きに保存している記事が3本あります。

ところで、おれはご覧の通りガサツな文章を書く割に変に几帳面なところがあって、これまでに書いた記事ごとに文字数をカウントしてExcelで管理しているという、少し気持ちの悪い習慣をアカウント開設当初から続けております。それで、今月に公開済みの記事の文字数なんですが、合計で9,300文字余りあります。そして日の目を見ないまま塩漬けにしている記事も合わせるとなんと1万7600文字ほどになります。実にプロジェクトレポートの2倍を超える文章を書いていることになります。仕事のレポートの進捗が悪い癖に、このような毒にも薬にもならない話は、なぜ頼まれもしないのにこれだけ饒舌に文字にすることができるのかということで、ほとほと自分にあきれるわけなんですけれども、これは一種の現実逃避なんでしょうね。マジで一日中キーボード叩いてるんでブラインドタッチができるようになっています。

そして、来週は祝日が挟まるとともに出張が重なるといった都合がありまして、さすがにこの進捗状況で来週を迎えるのは怖すぎる、ということで一念発起して夜を徹して作業に打ち込むぞ、ということで一人在宅ワークに切り替えて朝から晩まで缶詰状態で数日過ごしたところ、おかげさまである程度このレポートにも終わりが見えてまいりました。

決意を固めて取り組むことで、なんなら例年よりも進捗がよろしい。ただ精神的にも肉体的にも相当自分を追い込んだわけなので、ここはひとつ一日くらいじっくり休んで体調を整えようということで今日は早めに仕事を切り上げてまいりました!

久しぶりに夕焼けと一緒に家に帰りながら何をしようかなと思案していたんですが、レポート作業に取り組んでいるときに励みになっていたのは毎週聴いている安住紳一郎の日曜天国の、PodCastで公開されているバックナンバーでございました。その中で取り上げられていたエピソードに安住さんが精神的に参っているときに訪れた喫茶店で「精神的な疲れは肉体的に回復せよ」という格言に出会い山に一人でハイキングに行くという話があり、それがたいへん印象に残っておりました。ググったらYouTubeにもアップされてたんでシェアしますがね!

これを聴きながら、この仕事がひと段落ついたらひとつ思い切り身体を動かそうという風に考えていたおれは、家に帰ってから自転車に乗って水があるところ、川とか海に沿って走ることに決めたのです。

よく言われるように東京の街はとてもアップダウンが激しく、水場へ行くのにもある程度坂を越えねばなりませんで、これがなかなかいい運動になるんです。それで気の済むまで思い切り自転車を漕ごうということで行ってきたんですけれどもね。折しも今日はたいへん暖かく、春の陽気をうっすら感じながらいくつかの繁華街を風切り走り、2時間ほど走ったでしょうか。間もなく隅田川が見えてくるといったところで、これだけ身体を動かしますと、夕飯時であったこともありだんだんお腹が空いてきてしまいました。

少し頑張れば目指していた水場にたどり着く、でもお腹空いてるしな…という葛藤を抱えていたところ、おうちに以前に買った「平成に一番売れたそば」こと山形のとびきり蕎麦が残っていたことを思い出してしまったのです!

その時これを購入したときの動機なんかを、すなわち、年末年始に実家に帰った時のことなんですが年越しそばにラー油を入れて食べたらたいへんおいしかったのでこっちの家でもやってみようということで買ったもののラー油を買い忘れ続けほとんど食べ進めていなかったこと、久しぶりにラー油蕎麦を食べたいという思いなどがドドド!と押し寄せてきたのです。

間もなく水場が近いというところ、ふと道路の脇を見ますと、近くにコンビニがあるのを認めました。ひょっとするとと思って入ってみますと、案の定ラー油が売られておりました。それで、ラー油と明日のパンを買って踵を返し、家に帰ることにいたしました。間もなくずっと求めていた隅田川というところでです!

それで家に帰ってきてとびきりそばを茹でて食べながらああやっぱりおいしいと思う一方で、おれはただ遠くのコンビニにラー油とパンを買いに行っただけの奴になっていることにふと気が付き、少し目の前を滲ませながらこれを書いておるわけなんですけれども、この時点で3月に書いた累計文字数が2万字を超えております。それから、レポートの進みが思ったよりも良いと言いつつまだ終わったわけではなく、1/3くらいはまだ書かねばならないことがあります。おれは何かを回復できたんでしょうか。分からない。そんな感じです。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?