hanao

看護師、ライター。 興味のある分野は貧困、人間関係、子育て、教育、働き方、毒親など。子育てや人付き合いでの悩み、仕事のことなどを独り言のように綴ります。

看護師として会社に再就職しました

2年弱のフリーランス生活に終止符をうち、再び組織人となりました。 理由はいろいろありますが、やはり一人で働くより仲間と一緒に働きたい、現場で看護を提供したいとい…

「不満を言わない」って案外むずかしい

自分にとって嫌なこと・不利なことがあっても、「あえて話題にしない」「自分の中で感情を処理できる」ような人に出会うと、品が良いなと感じる。 その点私は、人間関係の…

転職活動のホンネ。転職エージェントって実際どうなの?

10月からひっそりと転職活動をしている。 私の今の仕事はWebライターだけれど、元々は看護師。 ライターとして健康系コラムや医療従事者向けの記事を書いていると、「現…

自分から橋を架けられる人になりたい

物心ついた頃から現在に至るまで、人付き合いが苦手だ。 でも、看護師をやっているくらいだから人が嫌いというわけではない。 「親しくなるまでの過程が苦手」といったほ…

ママ友との付き合い方

先日、あるママ友との関係でモヤモヤしたことがあった。 詳細は控えるけれど、ざっくりと言えば、我が子が相手の子どもから理不尽な攻撃(暴言・暴力)を受けている。 そ…

私の仕事

普段、私はWebライターとして仕事をしている。 今年の2月まで2年近く兼業ライターとしてほそぼそと仕事を受け、本腰を入れたくて3月から専業になった。専業になって半年。…