見出し画像

【ミッドジャーニーだけで完結】AI生成した絵を額縁に入れて更に人を立たせてみた話

この記事は、
①ミッドジャーニー(Midjourney)に興味深々の人
②「Custom Zoom」の使い方を知りたい方
③自分の作った絵を額縁に入れたい方
を対象にしています。


どうも、AI作家をしている者です。
名をアーヤ。本職はアートディレクター(WEBデザイナー)。
その道10年。デザイン大好きアラサー女。

▼私、アーヤの代表作はこちら。chatGPTで超かんたんにオリキャラの特徴固定できるチート技。


理想はこんな部屋着だけど寒くて無理

ミッドジャーニーをかじってる人で知らない人はいないであろうミッドジャーニーのスペシャリスト、ジャニクラゲさん(@Wbzbu13WytaulAC)が、こんな有意義なツイートをしていた。

1)ミッドジャーニー(Midjourney)で生成された画像を、額縁に収める方法
2)ミッドジャーニー(Midjourney)で生成された画像を、Tシャツに収める方法

ジャニクラゲさんのXより引用

ミッドジャーニーだけで完結しちゃうの~!
canvaやフォトショップで合成しなくていいの~!

めっちゃええや~ん!

というわけで、両方ともさっそく実験していく。

れっつら生成!

1)ミッドジャーニー(Midjourney)で生成された画像を、額縁に収める方法

ジャニクラゲさんのXより引用

まず、元となる絵を生成する

現在10月下旬ということで、ハロウィンを控えたシーズン。
せっかくなので、ハロウィンの絵を用意しましょうね。

プロンプト:A lone witch on a broom, sky, aerial photography, beautiful Halloween town --ar 16:9

タイトル:ハロウィンがやってくる

続いて、「Custom Zoom」(カスタムズーム)を押す。

「Custom Zoom」(カスタムズーム)はここね

豪華な額縁を用意したいのでグーグル翻訳さんに「豪華な額縁」とぽちぽちする。ふむふむ、「luxury picture frame」っていれたらいいのね。

拝啓グーグル翻訳様、いつも大変お世話になっております。

「luxury picture frame」「--zoom2」と入力して「送信」!

わくわく
豪華~!!!

おおお~!!いいかんじ!よきよき!(興奮!)

今度はちょっと応用して、その額縁の前に、被写体を置くことはできるのか?という実験をしていく。

「魔女の絵を魔女が見ている」という図式にしたいのよ
ぽちっとな

2回同じプロンプトで試した結果、こんなかんじで生成された。

全部が全部成功というわけではないけど、4枚に1つは成功するかもねーという感じだね!

これが思ってたイメージと近い!合格!!!

続いて、Tシャツの方もやってみよー

2)ミッドジャーニー(Midjourney)で生成された画像を、Tシャツに収める方法

ジャニクラゲさんのXより引用

先ほど作った魔女の元画像に、カスタムズームで「T-shirt --zoom 2」と入力。

お~いいかんじ~

面積が縦に広がるからか、勝手に月やらお城やらを生成してはいるが、だいたい同じモチーフを使用してTシャツのにしてくれた。

今度は、Tシャツの色を指定したらどうなるのかについて実験していく。

まずは、絵と親和性のありそうな「赤」から。
カスタムズームで「Red T-shirt --zoom 2」(赤シャツ)と入力。

赤要素が追加された

絵の中にないような色を指定したらどうだろう。
カスタムズームで「light pink t-shirt --zoom 2」(うすぴんくシャツ)と入力。

絵の中にピンクの要素がなかったから、自然に生成するのはちょと難しかった

続いて、もっと親和性のない「虹色」を指定したらどうだろう。
カスタムズームで「rainbow colored t-shirt--zoom 2」(虹色シャツ)と入力。

がんばって考えてくれた感

ちなみに、このTシャツを着た人物、というのは狙って指定できるのだろうか?

これはたまたまできたもの。人物の指定はプロンプトにいれてない。

the woman wearing the t-shirt --zoom 2」(Tシャツを着た女性)をカスタムズームで入力。

人物出てこず

このあとも、「Tシャツを着た女性」「Tシャツと融合した女性」「Tシャツを指さす女性」など、いろいろ実験してみたが、人物は出てこず「Tシャツ」という文言にしか反応してくれなかった。

これを狙って作るプロンプトの情報、求む…

まとめ

ということで、今回はジャニクラゲさん(@Wbzbu13WytaulAC)が教えてくださった(ありがとうございます!)方法を用いて、ミッドジャーニーだけを使ってモックアップをつくる方法を実験していった。

カスタムスケールは額縁・Tシャツだけでなく、ほかにもいろんな応用ができるはずなので、思いつき次第記事にまとめていく。

この記事がお役に立てればうれしい!
DALL·E 3(ダリスリー)実験やミッドジャーニー、adobe fireflyについてもどんどん発信していくので、noteとXをフォローしてお待ちあれ~ ではでは!

AI生成・絵本作成について発信中
twitter(X):@aiehon_aya

▼私、アーヤの代表作はこちら。chatGPTで超かんたんにオリキャラの特徴固定できるチート技。


▼最近買って、X運用の方向性をガシッと固めることができたアーヤのイチオシ情報を貼っておくね~。PRだよん!


おまけ

あなたもわたしと一緒にハロウィンイラストを生成して遊ばない?
10/31までこんな企画してるよ~ん

\ゆる~く学べる、ミッドジャーニー解説書6冊だしてます/

1冊99円。画像付きでサクサク読めるよ~

\AI生成本は1冊3時間でこんなの作ったよ/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?