見出し画像

【生成AIでおもろい絵】志村けんのアイ―ンのポーズをつくりたい話

どうも、AI研究をしている妖精です。

名をアーヤ。世を忍ぶ仮の姿はマルチクリエイター。
その道10年以上。デザイン大好きアラサー女。

▼わたしの代表作はこれ(PRだよん)

どもども

アーヤは日々、生成AIで遊んでいる妖精なんだが、ちょっと思うところがあった。

というのも、生成AIイラストはだいたい「きれい」「かっこいい」「美女」「美男」「美しい」というキラキラしたもの、もしくは「エロス」の分野が栄えており、

あんまり「おもろいもの」を敢えて作ろうという人っていないんじゃない?

ってこと。

そんなわけで、生成テーマを「おもろい」に絞ってみようと思った。

フォロワーのtamuさんが「おもろいっていったら志村けんさんでしょ」とアイディアをくれたので、今回の実験テーマは「志村けんのアイ―ン」でいくぜ。

れっつら生成!

GOGO~

「志村けん アイ―ン イラスト」で検索するとこんなかんじ。

おなじみのアイ―ンだよ

Microsoft Bing Copilot

まず、Microsoft Bing のCopilotで生成を試みるよ~

アイ―ンのポーズをしているおじいちゃんのちびキャラを描いて。背景は白。かわいくしてね

こちらが描いたイラストです。おじいちゃんのちびキャラがアイ―ンのポーズをしています。背景は白で、かわいく仕上げました。[Image of a cute grandpa character doing the “I’m strong” pose on a white background is shown in a separate iframe]

ん?「“I’m strong” pose」??
アイ―ンってそんな強いポーズだっけ?

「私は強い?」どういうことや。



そして出力された画像がこれ。


おじいちゃんと目

「アイ―ン」の定義が崩壊しとるがな。

そもそも「強いポーズ」でもないがな。

強いのは「眼力」やわ。


順番に見ていこう。


目を愛するじいちゃん


目を取り出したじいちゃん


目を加えたじいちゃん


ChatGPT

ChatGPTでもやってみた。

 日本のコメディアンの「志村けん」を知っていますか?また、「アイ―ン」を知っていますか?

はい、志村けん(Ken Shimura)という日本のコメディアンは知っています。彼は日本のバラエティ番組やコメディで非常に有名な人物で、特に「ドリフターズ」というコメディグループのメンバーとして知られています。彼のキャラクターやコントは日本だけでなく、国際的にも高く評価されています。

「アイーン」というポーズについても知っています。これは志村けんがよく使ったコミカルな表現で、顔を歪めて舌を出し、両手を頬に当てるポーズです。このポーズは彼の代名詞的なものとなり、多くの人々に親しまれています。彼のユーモアとキャラクターは多くの人々に喜びをもたらし、彼の死後も彼の業績は広く記憶されています。

・・・。
「顔を歪めて舌を出し、両手を頬に当てるポーズ」?
なんかわたしが思ってるポーズと違う気がする。
まあいいや、画像にしてみてもらおう

 では、そのアイ―ンのポーズをした男性キャラクターを描いてください。

出力結果

どういうことやねん
アインシュタインみ

結果

Microsoft BingでもchatGPTでも、「アイ―ンをして」という指示では作ってくれないみたい。アイ―ン画像を読み込ませてその情報から作ってもらった方が早そう。(だれかアーヤの代わりにやっといて~)

でも「面白い生成画像を作りたい」というもともとのお題には沿っているので、今回はよしとしましょうね。結果オーライ


今回のAI記事が役にたったらうれしいなん!
これからもなんかいいかんじの楽しいAI研究を発信するわよフォロミ🌟

アーヤ: @aiehon_aya

▼私、アーヤの代表作はこちら。chatGPTで超かんたんにオリキャラの特徴固定できるチート技。今回の記事の挿絵もぜんぶこの技法でつくってるよ~

また、↑このtipsを購読した人だけが入れるオンラインサロン「アーヤ研究所」では、いつでも質問を受け付けている🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?