推してた箱が大炎上して、すべてから逃げた私が今ものすごい虚無に襲われてる話


ざっくり言うとアイドル部と楠栞桜ちゃんの話


はじめに
この記事は一連のあれこれに関して、誰が悪いとか、これが事実だとか、そういうことを言うつもりは一切なく、ただただ1人の女オタクはこういう気持ちだよっていう感情の吐露です。
思うままに書いているので文体等ごちゃごちゃです。


まず、過去の私は電脳少女シロちゃんを推していました。めちゃくちゃ熱心なシロ組に比べれば緩い推し方だったのかもしれないけど、毎日投稿される動画は7、8割は見ていたし、何か大きな企画があれば1人でものすごく盛り上がった。誕生日イベントの時の君の知らない物語で号泣した。
そんなシロちゃんの後輩にあたるアイドル部のことは、うっすら存在は知りつつも、その頃はシロちゃんで手一杯で、シロちゃんがよく話題に出していためめめちゃんのことだけなんとなくかわいいなあと思っていた程度でした。
そんな私がアイドル部に本格的に興味を持ったのはいわゆるテスト企画のやつ。まず動画編集がすごくわかりやすくて、ほとんど知らない12人のそれぞれの魅力がするっと入ってきた。面白かった。
それから私はアイドル部のことも追っかけるようになり、リレー配信も楽しんでいた。
少し経って、1番の推しはそれはシロちゃんなんだけど、その次に好きだなって思っていたのが夜桜たまちゃん、カルロ・ピノちゃん。それからもこ田めめめちゃんのことも好きだった。12人全員好きだったけどね。

それから数ヶ月後、あの事件があったわけなんですけど。
あの時の私は本当に混乱していた。さっき書いた通り、私が好きだったのは夜桜たまちゃん、カルロ・ピノちゃん、もこ田めめめちゃんの3人で、それってつまりあの事件においては「好きな子Aの悲しみによって翌日の好きな子Bのイベントが気まずくなり、更に一連の流れで好きな子Cが大量の誹謗中傷を浴びることになった」ってことなんですよね

はっきり言って地獄

というか多分特別その3人を推していなくたって、元々アイドル部は「箱推し」をしやすくて「箱推し」のオタクに温かい場所で、オタク達にとってアイドル部は12人みんなが仲良く深い絆で結ばれた輝く12個の星だったわけですよ。
それがもうボロッボロに壊れたんだから誰だって地獄

で、その時私がとった行動は「逃げ」だった。だって何が正しいのか全然わからないし、何が正しいかを知りたくて検索すれば必然的に大量の誹謗中傷を見ることになるんだもの。わかりやすくたまちゃんとピノ様に限って話すけど、私は2人とも同じくらい好きだったし、何が正しいのか探れば探るほど必ずその2人のうちどちらかは悪として叩かれてたから、もう全部全部怖くて逃げ出した。
何が正しいか、もう全然わからんけど多分たまちゃんもピノ様も苦しいんだ、でもどちらも同じように応援はもうできないんだ、自分自身の精神を守るためにアイドル部からは距離を置こう、って、それが当時の私。

まず最初にVtuberに関わるすべての情報を切った。大炎上してたしどこでアイドル部の話が出てくるかわかんなかったから。もうその話題は見たくなかった。
直接的に関係なくても、もしかしたらそういうコメントがあるかも……って近しいところを見られなくなったのは本当に辛かった。シロちゃんとメリーミルクちゃんを見れるようになるまで本当に時間がかかった。
不幸中の幸いというか、アイドル部はあまり外部とのコラボが盛んではなかったから、外部のVtuberのことは比較的早いうちに見れるようになった。むしろぽっかり空いた心の隙間を埋めるかのように他の箱にのめり込んでいった。今ものめり込んでる。助かる。
そののめり込んだ先で、たまたま楠栞桜ちゃんを知った。
風の噂で「転生している」って話だけは聞いてたけど、その頃はまだ本当に事件に関わる情報を見たくなかったからシャットアウトしていて、どんな姿に転生したとかは一切知らなかったんだけど。
楠栞桜ちゃんをTwitterで初めてぱっと見た瞬間に「あ、この子だ」って気付いた。
楠栞桜ちゃんについては正直特別好きでも嫌いでもなかった。特に配信を見に行くこともなかったけど、ちらほら話は聞くから、ああ頑張ってるんだなって思ってた。私が好きだった「夜桜たま」は帰ってこないけど、でもどこかで楽しく麻雀をして笑えているなら、それはそれで嬉しかった。

またしばらく経って、ピノ様が新しい衣装で配信してることに気付いた。7月11日。めちゃくちゃ可愛かったし、衣装デザインにすごく愛を感じて感動して泣いた。それをきっかけに、フォローを外していた(というか色々あってTwitterのアカウントを移したのでフォローできていなかった)アイドル部のTwitterをフォローしなおした。
Twitterをフォローしたら、残ったアイドル部の子達がそれぞれ一生懸命頑張っていることを知った。去年の12月以来アンチコメントが怖くて一切見なかった配信を覗いてみると、温かいコメントに溢れていた。
また少しずつ、応援していこうかなって気持ちになっていた。


……で、なんやかんやで楠栞桜ちゃんのあれがありまして。

今の私の率直な感想としては「私があれだけ泣いて落ち込んで逃げ出したあの鬱々とした期間はなんだったんだよ!!!!!」っていうやるせない気持ちでいっぱいです
結局何が正しかったのかっていうのはまだはっきりしてないですし、言及しませんが。
私なりに今出ている情報を集めて、考えた結果、あの時すべてから逃げ出してしまった自分が悔しいです。
たとえ逃げずに何が正しいのか情報を集めていたとしても、あの時点での情報ではきっと、私は多分どちらも好きだから苦しいという気持ちからは逃げられなかったのですが。
今だから見えることがあって、だからこその後悔で、本当にどうしようもないことなのですが。
もしあの時、逃げずに、アイドル部のみんなに「頑張って」と一言でも発信できていたのなら。
元々特にコメントするでもなく、ファンアートを描くでもなく、Twitterで主張するでもなかった完全ROM専の私なんかが、力になれなくてごめんね、とは、言えませんけど。

本当に悔しいです。後悔しかないです。

さいごに
今でも私は「夜桜たま」ちゃんが好きです。私が好きだったのは「夜桜たま」ちゃんであって、別の人ではなかったので。多分だから楠栞桜ちゃんのことも特に興味がわかなかったんだと思います。
ばあちゃる学園の生徒会長で、しっかりしているようでどこか残念な部分も見え隠れして、それでも頼れる「たま会長」が私は今でも好きです。
魂とか前世とか転生先とかは全然関係ないです。私が好きだった夜桜たまちゃんはたしかにあの日泣いていて、そして居なくなりました。私にとってはそれだけで十分です。

あと、私なんかがいいのかな……という迷いは死ぬほどありましたが先日おそるおそるピノ様のメンバーシップを登録しました。嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?