見出し画像

投資活動日記 2020/07/07 FXに挑戦③

あいづです。
コロナショックの暴落から株など取引を始めた初心者です。

今週ヒロセ通商のポンド円FXにチャレンジしています。
今日は3日目。

前回はこちら

成績

損益合計:-450円
エントリー回数4(勝ち:1負け:3)

今日の流れ

5分足~15分足をメインに、上位時間足をトレンドと見てエントリー。
最初3回負けで、うち1つは発注の取り消し漏れ。
この時点では損切りを45pipsにしていたが、昨日からあまりに損切りに引っかかって終了するパターンが多いので、100pipsまで増やす。
また、リスクリワードレシオの目安はトレードの時間軸的に200pipsは難しいと判断して100pipsにした。1:1。

最後の一回で以下を確認して売りポジションを取る。
・上位時間足:下降トレンド
・出来高:空白地帯あり

その時のチャートメモ(四角の枠が空白地帯と判断した場所)

結果、+111pipsで利確。
その後のチャートを見るともう100pipsくらいは下がっていたので、どこまで利益を伸ばすかの判断が残す課題となりました。

その後のチャート


まとめ

今回のポイントは価格帯別出来高もありますが、損切り幅を広げたところだと思っています。

・取引する時間軸あたりの値動き
・取引業者のスプレッド
・その時のトレンド

などを考慮して損切りラインを決めて行くのがよいかと思いました。
幅を広げれば勝率は上がるかもしれませんが、エントリーの練習にはならない気がするので今後も100pipsで取り組んでいきます。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?