見出し画像

【ヴィーガンレシピ】野菜だししみこむ 高野豆腐の油淋鶏

お肉やお魚などの「動物性食材」を使わないヴィーガン食が、少しずつ身近になってきました。今回は、お出汁がジュワッとお口に広がる1品をご紹介。

このレシピでは、ビーバンの「おいしい野菜スープだし」を使用しています。ビーバンさんのお出汁は原材料・製造・無添加にこだわりがあり、安心して使えるの嬉しいです。今はヨガのインストラクターや、パーソナルトレーナーの間でも、体づくりの面で流行っているそうですよ。

オフィシャルショップのリンクを貼っておきます。

ビーバン「おいしい野菜スープだし」

レシピ的には、それ以外のだしでもOKです。スーパーなどでも、ヴィーガン食材が多くなってきましたので、手軽に手に入るものを探してみてください。それでは作り方です。

画像1

●材料(4人分)

高野豆腐・・・・4枚

長ネギ・・・・・1/3本

なす・・・・・・2本

片栗粉・・・・・大さじ2

<調味料 A>

「おいしい野菜スープだし」・・1袋(10g)

醤油・・・・・・・・・・・・・大さじ2

<調味料 B>

醤油・・・・・・・・・・・・・大さじ3

酢・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

みりん・・・・・・・・・・・・大さじ3

甘酒(米麹)・・・・・・・・・大さじ1

すりおろし生姜・・・・・・・・大さじ1

●作り方

①ボウルにAの調味料と高野豆腐を入れ、お湯を高野豆腐がひたるくらい入れる。柔らかくなったら引き上げ、少し冷まします。

②長ネギはみじん切り、ナスは一口サイズの乱切りにする。

③ボウルにBの調味料、みじん切りした長ネギを入れ、混ぜ合わせる。

④高野豆腐を一口サイズに切り、片栗粉をまぶしてナスと一緒に170度くらいの油で2分ほど揚げる。

⑤揚げた食材の油をきり、Bの調味料が入ったボウルに入れ、しっかり混ぜたら出来上がり。

<ワンポイント>

使用した食材は全て植物性のヴィーガンですが、高野豆腐をメインにすることで、腹持ちもよくボリュームのある1品になります。温かい状態が、高野豆腐に染み込んだお出汁がジュワッと口に広がり、美味しく召し上がれます。


私たちエイド・キッチンは、逗子でデリ&カフェを営んでおります。お近くにお立ち寄りの際は、ぜひ遊びに来てください。

エイド・キッチン

□お問い合わせ、ご相談、お仕事のご依頼etc.はコチラへ↓□

aid.kitchen.zushi@gmail.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?