見出し画像

ランダム色プロンプトの機能追加しました【AI.img】

美少女画像生成AIのサイト「AI.img」への機能追加についてお知らせします。

画像生成申請処理周りの整理

いままではimg2imgのみの生成が可能でしたが、さらにテキストからのみで画像生成するいわゆるtxt2imgも可能になったことで生成の幅が広がりました。

img2imgは今まで画像自体に生成申請情報を付加する形で管理していたため、同時に同じ画像に対して複製指示をすることができないなどの制約がありましたが、txt2imgの実装に伴い、画像から申請情報を分離させる形でに内部構造を整理、img2imgの申請もそちらに統合しました。

そんなわけで申請周りをだいぶ修正しております。
以前と同様の動作となるようにしたつもりですが何かバグ等がありましたら是非ご指摘ください。

自動生成処理(txt2img)に色プロンプトが!

処理すべき申請がない場合はランダムでtxt2img生成する挙動となっているのですが、その際に利用するプロンプトは下記ロジックに従い決定します。

1) 登録済み呪文からランダムで2~7ワード使用。
2) 土台プロンプトから1つランダムで使用。
3) 必須プロンプトを追加(管理者である私が設定画面で自由に設定可能)
4) 登録済みLoraからランダムで数点設定
5) 線画Loraをランダム設定 (AI2Dのみ)

今までは上記までだったのですが、さらにこれに

6) ランダムで色を2点設定

を追加しました。
これにより見た目のバリエーションがさらに豊かになっております。

※追加したのはこんな感じのコードです。

function random_color_prompt(): string {
$color_list = [
"red",
"blue",
"green",
"yellow",
"black",
"white",
"gray",
"silver",
"gold",
"navy",
"purple",
"pink",
"orange",
"brown",
"cyan",
"magenta",
"rainbow_color",
"lime_color",
"olive_color",
"maroon_color",
"teal", // ティール
"charcoal", // チャコール
"beige", // ベージュ
"turquoise", // ターコイズ
"indigo", // インディゴ
"violet", // バイオレット
"aqua", // アクア
"fuchsia", // フューシャ
"cream_color", // クリーム
"sapphire", // サファイア
];
$color_str = A($color_list)->rands(2)->join(",");
return "($color_str:1.4)";
}

画像の縦横比


txt2imgの際はいままで縦横の比率は完全ランダムとしておりましたが、縦長にしてほしいとのご依頼をコメントにていただきましたので、試しに縦長よりの比率が多くなるようにランダム処理を変えました。

被写体の女性たちが程よい大きさで配置された画像が生成されることが多くなり使える作品が増えた印象です。

Loraのユーザーによる登録


Loraは今のところ管理者しか登録できませんが、ユーザー様自身で登録できるようにしたいと考えております。

顔のバリエーションを出す工夫


「可愛いけど似ている顔が多いのでもうすこしバリエーションを多く出るような仕組みを入れてほしい」という旨の
コメントをいただきました(なぜかそのあと消されていました)。
この点はぜひ改善したいと考えております。

対処方法としては、例えば
- モデル1) LoraA:0.3, LoraB:0.1,
- モデル2) LoraA:0.1, LoraC:0.2,
- モデル3) LoraD:0.3
のようにいくつかのLoraを薄くブレンドしてよい配合となったモデルを複数テンプレートとして用意し、生成申請時に選択させるような形を考えております。

好みの美少女モデルを作りたいところですが、はてさて。
可愛い顔モデルができたら素敵な響きの名前を付けたいですね。

早期プランは数量限定となっており、すでに現時点で400名以上のアクティブユーザー様が当サイトにて生成や閲覧を楽しんでいらしゃいます。
気になる方はお早めにご加入ください。

以下、カラフルになった自動生成された美少女画像。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?